第3子のお世話に奮闘中です

もうすぐ生後2カ月になろうとする末っ子君は、2番目の娘ちゃんと4歳差なので久しぶりの赤ちゃんのお世話に、こんなことしてたな~!と思い出しながら育児奮闘中です。日々あっという間に時間が過ぎていきます~!そんな中、赤ちゃんのお世話で役立ったもの、要らんかったなー!ってものを紹介したいと思います。

IKEAのベビーケアマット

SKÖTSAM ショートサム 1000円(税込)

これ、安いのにめちゃくちゃ優秀です!ちょうどいいぐらいの厚さのマットになっていて、周りの淵は空気を入れるようになっています。

わが家はおむつ替え時に使用していますが、男の子赤ちゃんあるある、新生児の時におしっこ飛びの洗礼を何度も受けました!!が、マット内でおさまって、他の所に飛び散ることなく被害最小限で済みました。ぎゃ~!ってなるけれど(笑)。

他にも入浴時の赤ちゃんの待機場所や入浴後のお世話にも便利です。うちの子はギャン泣きしていたのに、ここに置くとなぜかご機嫌になることがあって助かっています。

クーファンと抱っこ布団!

友人に出産祝いをリクエストさせてもらっていただいたプッパプーポのクーファンと抱っこ布団のセット。産院の退院時から使用できるみたいです。日中、ここで寝かせたり、メリーを置いてあやしたり。楽に移動できるので、入浴時の赤ちゃんの待機場所にも良さそう!でも何より見た目のかわいさが写真映えしてそれだけで満足しています!(笑)

特に抱っこ布団が重宝しています

抱っこ布団で抱っこしての睡眠導入にも便利ですし、抱っこ布団だけで転ばせておくと娘が赤ちゃんと寄り添えるので、すごくうれしいみたいです。

安定のベビーラック

第1子から大活躍!長男の時は数カ月してから購入したので早く買っておばよかったなと思いました。家族の食事中、そばに置いておくとご機嫌で、まだおすわりが安定していない時の離乳食時にも便利。今は上の兄妹が暴れて遊んでいるときの避難場所にもめちゃくちゃ助かっています。

ですが、3歳の娘の身長的に体重をかけやすく、赤ちゃんの頭のほうに行くと転倒する可能性があるので、注意しています。

逆に不要だったベビー用品!

赤ちゃんグッズってほんと使ってみないとわからないし、その子によって違いますよね。寝かしつけが楽と評判のスワドル、わが子には合わず!!これに入れるとギャン泣きするのでお蔵入りとなりました。

またサイズがいろいろあるようですが、狭すぎると赤ちゃんの成長の妨げにもなるようで、購入する場合は自分でよく調べて購入したほうがいいのかなあと思います。

大変だけどあっという間の赤ちゃんとの時間、大切にしていきたいです☆

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Maiさん

一回り年上の旦那、5歳、3歳になるやんちゃな息子&娘とわちゃわちゃ過ごしているアラサーのワーママです!子育てにまつわる事をメインに、プチプラ、便利グッズ、美容、ファッション等、幅広~くお伝えしていきたいと思います。

Maiさんの記事一覧 v-right