はたらくくるまLOVE!

こんにちは!こころあそびです。もうすぐ2歳の息子は、はたらくくるまが大好き。いろんな建機がみられる工事現場では、「ん!ん!」と一台ずつ指さしして大興奮です。

そんな息子が喜びそうなスポット、石川県小松市にある「こまつの杜(もり)」に行ってきました。JR金沢駅から約20分電車にゆられ、JR小松駅東口を出てすぐ!遠方からのアクセスも良好です。

駅前にはさっそく、大迫力の油圧ショベルとダンプトラックが!!でっか~い!!

ちなみに駐車場も無料!平日の午前中はすごくすいていましたよ~!

運転席に乗れる!?

すごいなあ~と見あげながら歩いていたら、「運転席に乗れますよ~!」とスタッフさんの声。ぜひとも!!と近づいていくと、「95cmありますか?」。そう、身長が95cm以上ないと上には登れないそう。

息子はまだ80cmくらい?なので、残念ながら登れず…。95cm以下の子には、シールをプレゼントしてくれました。

しかし!おんぶひもがあればOK!

もう少し大きくなってからか~、とあきらめかけていると、なんと!おんぶひもでおんぶをすれば、搭乗できるとのこと!

最近はもう使っていませんでしたが、奇跡的に車に積みっぱなしにしていたのです。急いで車に戻り、おんぶひもをとってきて息子をおんぶ!無事に登ることができました。なんと地上9mだそう!たしかに小さい子には危ないですね。

油圧ショベルの運転席へ!

上までおんぶひもで登り、運転席に着いたら外してOKとのことで。息子も運転席に座ることができてご満悦!レバーやボタンもあって、親のわたしも大興奮してしまいました。

その興奮冷めやらぬうちに、次はこの運転席からも見えるダンプトラックへ。こちらも同じ条件で、運転席まで登ることができました!

ダンプトラックの運転席へ!

先ほどと同じようにおんぶひもで登り、運転席で息子をおろします。さっそく椅子に座って、何やら真剣に見つめている様子。何かな…?

なるほど、こちらはハンドルがついていました~!ぐるぐる動かせるので息子も嬉しそう。これはたまりませんね!

搭乗日時に注意!

運転席にはいつでも登れるのではなく、どちらも時間が決まっています。看板やホームページで最新情報を確認してくださいね。

歴史館・キッズ館・未来館も楽しめる

施設内には3つの館があり、それぞれの場所でギア操作ができたり、マグネットのプレス体験ができたりと盛りだくさん。小学生以下なら、ミニショベルの操作体験ができる日時もあります。建機ブロックで遊べるキッズスペースもありましたよー!

外も中も楽しめるこまつの杜、建機好きっ子に超オススメ!

小松は乗りもののまちといわれ、他にも航空プラザがあったり日本自動車博物館もあったりと、乗りもの好きには絶好の旅先です。石川県へ旅行の際は、ぜひ小松も訪れてみてください♪

館内でトミカやオリジナルグッズも売ってます!ねだられます!買っちゃいます!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
こころあそびさん 手づくり本屋と3人のこどもたち

紙もの大好き!おやつの包み紙や古着などの身近な素材で、子どもも喜ぶ小さな本を作っています。たけのこの里とさんま御殿も好き。

こころあそびさんの記事一覧 v-right