増え続けるプリント類は100均のファイルケースで一気に解決!

はじめまして!この度ぎゅって5期ブロガーとして活動させていただくことになりました、ゆかヨガです。新しい年が始まり、あっという間に早1カ月経ちましたね!年末は書類の整理まで手が回らなかった人も多かったのではないでしょうか?

ペーパーレスな時代でも、幼稚園や小学校のプリントは多いですよね…さらに役所関連も含めると膨大な量に…!ここでわが家のファイリング方法を紹介します♪一度やったらリバウンドなし!です。

わが家の書類収納はこの2アイテムしか考えられない!ってくらいヘビロテ。いずれも100均のファイルケースで、先日行ったセリア銀座店に在庫ありました。ひとつはA4で厚さはわずか9mm。この薄さがいい仕事をするんです。もうひとつは厚さ2.5cm。CD-ROMや分厚い取説まで入る収納力。

1.厚さわずか9mmファイルの活用法

薄いファイルは、取説やワクチン接種券、家族毎にラベル分けした医療費など。他には子どもの通知表や名前シールなど、思いついた項目から追加作成してます。さらにクリップがついているため、ファイル内でちょっとした分類もできちゃいます。

そのまま持ち運べる極薄ファイル♪

かたくて自立するため、例えば年末調整の時期にはファイルを持ち出せたりととても重宝してます。

2.厚さ2.5cmファイルの活用法

厚さ2.5cmは、娘の大量のシールもお手のもの♪他には、塗り絵や習いごとの楽譜も収納しそのままレッスンに向かってます。100均は商品の入れ替わりも早く、廃盤になったら困る!ってことで常に少量ストックしてます。

増え続ける書類で心がけていること

増え続ける書類で心がけていること
-書類はすぐに開封し不要なものはその場で捨てる!
-確認する頻度の高い学校書類は写真に撮ってスマホでお気に入り管理!
-取説はアプリでデータ化する!

こんな感じでファイリングと写真やデータでの保管をうまく使い分けてます。外出先からでも行事や習いごとのスケジュールなどが確認でき、効率アップです↑ぜひファイリングの参考にしてみてください♪

これからも、これはいい!と思った便利な整理整頓術をアップしていきます!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆかヨガさん おうち英語実践中!2歳差3人バイリンガルキッズママ

3人ワンオペ育児奮闘中。経理事務の傍ら、バイリンガルヨガ講師として児童館や都内スタジオで親子ヨガ等担当。自宅でできる簡単ヨガでママの疲れを癒やしたいです~☆彡インスタでは簡単おうち英語フレーズや英語ヨガを配信しています!

ゆかヨガさんの記事一覧 v-right