こんにちは!現在2人目妊娠中のzunです。妊娠9カ月となり、いよいよ出産間近となってきました。そんな中、今考えているのが「マタニティフォト」についてです。妊娠中という限られた期間にしか撮れないマタニティフォト。少し気恥ずかしい気もしますが、将来生まれてきた子どもに見せたいということもあり、第1子に続き、第2子も撮影したいと思っています。

マタニティフォト、どこで撮る?

撮影場所の選択肢としては、自宅、フォトスタジオのどちらかにする人が多いようです。撮影方法も、写真館もしくは出張でプロのカメラマンにお願いしたり、家族や友人に撮影してもらったり、セルフで撮影したり、やり方は様々ですね。それぞれのやり方のメリットがありますが、第1子の時は「レンタルスペース」で家族に撮影してもらいました。

レンタルスペースがおすすめの理由

レンタルスペースとは、用途に合わせてスペースを時間貸ししているサービスのことで、会議やイベント、パーティー等で使われることもあるようです。全国に存在していて、「インスタベース」や「スペースマーケット」というサイトから、場所・用途で絞り込んで予約することができます。

第1子の時は、ウッド調でナチュラルな印象のスペースを借り、カメラが趣味の姉にお願いして撮影してもらいました。実際にレンタルスペースで撮影してみて感じたメリットは
・自宅よりおしゃれ
・フォトスタジオより安い
・ソファや小物があり撮影パターンが豊富
・プライベートな空間なので恥ずかしくない
ということです。

特にマタニティフォトとなると、おなかを出したり衣服がはだけたりすることもあり、第三者に見られることに抵抗があったため、私にはあっていました。またコロナ禍ということもあり、妊娠という大事な時期の接触を控えたいという人にはおすすめかと思います。

今回の記事で使用している写真は、すべて第1子の時にレンタルスペースで撮影したマタニティフォトです。現在は、第2子のマタニティフォトに向けて良さそうなレンタルスペースを探し中です。もしマタニティフォトの撮影場所を検討されている人がいれば、レンタルスペースという選択肢も考えてみていただけると幸いです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
zunさん 息子と一緒に成長中!のんびりワーママ

1歳(男)。夫と息子のゆるゆる3人暮らし。お散歩・カフェ・ハンドメイドが好きです。子どもと一緒に楽しめることを探しつつ、子育て・作ったもの・日々の出来事を絵日記で記録してます。

zunさんの記事一覧 v-right