実録!4人育児の寝かしつけ(夫は単身赴任中)

昨年の9月から夫がアメリカに単身赴任中で、現在5歳・3歳・2歳・1歳の4人育児奮闘中です。それに加えて絶賛ワンオペの極みを味わっております。夫の単身赴任前は夫が寝る前に絵本を読んだり、一緒に寝ていたり(だいたい、一番先に寝ている笑)ので、寝かしつけを1から組み立て直しました。寝かしつけグッズは、長女の寝かせつけ時からいろいろ持っていましたが、厳選されてきたのでそれも紹介します。

現在の寝かしつけスタイルは、なかなか近代的です(笑)。夜9時半くらいから、夫とLINE電話開始。ビデオ通話に切り替えて、子どもたちが見たい本を夫に見せます。YouTubeの画面を共有し、夫がそれに合わせて音読します。

珍しい本は、なかなかないこともありますが、子どもたちが大好きなノンタンなど、メジャーな本は選べるくらいたくさんあります。夫が読んでいる間に、私はリビングルームで夕飯の片付け、保育園登園準備、洗濯物をして10時半になったら、一度、寝室を見に行きます。

夫がLINE電話が難しい日は、いつも読んでないようなコアな絵本を私が3つくらい読んでおしまいです。そのあと、4人の子どもたちがそれぞれが寝る場所のポジションに移動し(同じ部屋にセミダブル2つとシングルベットを全部くっつけています)一度電気を消します。

そこで、寝てしまってる子もいますが、最近はDISNEY DREAM SWITCHにバトンタッチ。長女が5歳で、使い方をマスターしているので「3つのストーリーまでならいいよ」とリモコンを渡しています。DISNEY DREAM SWITCHは、DISNEYのお話をだいたい7~8分くらいで読んでくれて、映像も天井に移るようになっています。今は2も出ているようですが、わが家は1のバージョンになります。

DISNEY DREAM SWITCHを買う前はタカラトミーのおやすみホームシアターを使っていました。こちらは、天井に映像が映り、オルゴールのような音楽がなります。低年齢児(3歳くらいまで)には、こちらの方がいいかもしれません。操作もリモコンなどはなく、つけるか消すかでシンプルです。

その様子をベビーモニターに移して、私はリビングに再度移動し、おもちゃの片づけなどをします。子ども達が早く寝たなーって時は、ネットでドラマ見たりします。逆に、激しく泣いてるとき、けんかが始まった時には寝室を覗きに行きます。だいたい11時くらいには、みんな寝ています!(もっと早く寝て欲しいんですが、保育園の昼寝でずれているような印象です)

そこから、自分が寝るまでは、やっと自分タイム!この時間がないと、やってられない感じです((笑))

ちなみにベビーカメラは、長女の出産時(2017年)から愛用しているトリビュート ワイヤレスベビーカメラです。ベビーカメラは、これ以外にwinees ネットワークカメラなど3台くらい試しましたが、わが家で一番よく使っていて壊れにくかったのが、この子です。

もうこれなしでは生活できない(笑)。今年の夏に渡米予定ですがこの子は連れていく予定です。他のベビーモニターも外で見られる機能があり、3,4人目の出産時は、コロナに伴う立ち合い・面会制限で寂しい時に産院の病室から覗いていました。生活スタイルと共に選んでもいいかなと思います。

寝かしつけは毎日の事なので、ママがいかに楽できるかを1番に

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
精神科ママ ボッチさん 現役精神科医ママ!密な年齢差の子育て奮闘中です

精神科医です。以前は病院勤務をしていましたが、密な年齢差の子育て真っ最中で病院勤務が難しく、働き方改革を実施。今は企業の産業医をしながら、子育て支援のコラムを定期的に執筆中。医学博士、精神保健指定医、精神科専門医、産業医を習得済み。ママが元気でいることが、子どもの元気に繋がると思っています。

精神科ママ ボッチさんの記事一覧 v-right