3時間、どうやって過ごそう?

「言えばわかるが、わかるとできるは違うのよ!」と常に体現している3歳と、飛行機で3時間過ごしました。事前にYouTubeやネットで情報収集をしてから挑んだ、初の3歳連れ飛行機。電子機器に頼らず過ごしたいわが家の3歳娘の場合を紹介します。

※「言えば伝わり、頑張ればできる!」5歳姉の場合も紹介します

シール遊び★★☆☆☆

事前に100均で購入し、出発前に渡していたシール。貼って貼って貼って貼って、終了しました…。

※5歳姉はここからごっこ遊びに進展したり、写し絵したり、数十分持ちました◎

サプライズの演出★★★☆☆

事前に仕込んだものでなく、外部からのサプラ~イズな演出。突然のプレゼントってうれしいよね。今回の移動はスカイマークだったのですが、A4サイズの塗り絵と貸し出し用のクレヨンの登場に喜びました。

※5歳姉は塗り絵のあいたところにメッセージを書いて、自分へのお土産に◎

やっぱりお菓子★★★★☆

ちまちま食べるお菓子は移動に最適!子どもが好きなお菓子の中から、落とさずに食べられそうなものを何種類か準備し、定期的におやつタイム!耳抜きとしてゼリー飲料も大活躍でした。

※5歳姉は食より景色を楽しみたいようでした〇

とはいえ昼寝に限る★★★★★

前後の予定もあるけれど、移動中に寝てくれたら助かる!朝が早いこともあり、説得のうえ少しだけ寝てくれました◎子どもはエネルギーチャージされるし、親は周りも気にしなくて済むので安心しますよね。

※昼寝不要の5歳姉は折り紙で創作活動に励んでいました◎

移動も楽しむが旅の醍醐味♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さっちゃんさん 知識で人生の選択肢を増やし、経験で人生をより豊かにする!

今度の休みはどこに行こう、何をしよう、を常に考えている好奇心旺盛な時短ワーママ。子どもとの時間も自分の時間もダイスキ!趣味は耳読で気晴らしは陶芸、時々ウクレレ。

さっちゃんさんの記事一覧 v-right