絆創膏やシールが髪の毛に貼りついちゃったら…?

長男がすりむいたので子ども用薬箱(絆創膏類と綿棒オンリーの箱)を出していたほんの十数秒の間、次男が顔中に虫刺されパッチをぺたぺた…「かみのけにもついたねぇ」「ひっぱったらいたそうよ」キミなんで他人事やねん。

私自身は雑な性格なので何本抜けようがエイッと引きちぎっておしまいにするのですが、子どもはそういうわけにもいきません。前髪なので切るのもちょっとなぁ…というわけでインターネットの力をお借りします。

オイルを粘着面に塗るといいみたい

■お湯に浸す
■蒸しタオルをあてる
■ワセリンを使う
などいろいろな方法が出てきましたが、今回は“オイル”を試すことに。

ヘアオイルやクレンジングオイル、食用油など油分が含まれたものであれば何でも良いみたいですが、3歳児に使うので赤ちゃんOKのホホバオイルを使いました。

お湯やタオルを準備するとそれでまた遊び始めそうなのと、ワセリンは残り少なかったので大事に使いたかった…という理由です。子育て中であればワセリンかベビーオイルは常備されていそうですね^^

くるくるなじませていくと…

長くはじっとしてくれない。でも動くと髪を引っ張ることになる。「ストップだよ~」と声をかけながら素早くなじませていきます。20秒ほどで徐々にほどけていき、おそらく1分ほどでするーんと全部剥がれました!痛がる様子もなく無事解決です。

ついでにスタイリングもしちゃおう

髪とおでこに油分が残ってしまいましたが、ひとなでして七三分けに。保湿にもなって一石二鳥、いえ三鳥です。私の手もうるおうので四鳥。

今回調べた方法は、シールやガムテープなどの場合でも使えるそうです!あまり起こってほしくはありませんが、もし困ったときは試してみてくださいね。

ベビーオイルなんてなんぼあってもいいですからね

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
やまねこさん 子どもも大人も楽しく過ごしたい!働くフッ軽おかん

フルタイム&平日ワンオペ多め。いかにみんながごきげんで過ごせるかを最優先に、手を抜きつつ奮闘中。「どこどこ行ったんやけどさ」「これ使ってみたんやけど~」と友達に話すような感じで、おでかけ先や購入品のリアルな感想をシェアできたらいいなと思っています♪

やまねこさんの記事一覧 v-right