/ 2023.03.13

ママになった大学時代の友人と数年ぶりに会うことに

育休中にパラレルキャリアでぎゅってブロガー/ワーキングマザーの会運営をしている2児の母、うかたそです。

先日、数年ぶりに大学時代の友人と会ってきました。大学を卒業してからも時々会って薄くつながっていた友人ですが、去年はじめてママになったとのおめでたい報告が!嬉しい知らせをもらったものの、当時の私は仕事で忙しく、妊活も苦戦中で心がささくれだっていたのでその時は会おうという話にはならず(友よ、ごめん…)。

1年経って私も無事出産し、その友人から出産祝いをいただいたり内祝いを送ったりのやりとりをしているうちに、ちょうど育休期間がかぶっているし「会おうよ」という話になりました。中間地点であり、お互いに電車1本で行ける新宿でランチをすることになりました。

2カ月の赤子と1歳なりたてキッズ。さて、どこでランチする?

悩んだのが場所選び。うちは2カ月の赤子、相手は1歳になったばかりのキッズ連れ。お互いに快適に過ごせる店はどこだ?考えた末に3つの店が候補にあがりました。

ベビータイ
latte chano-mama(ラッテチャノママ)
KICHILI MOLLIS(キチリモリス)

いずれも子連れランチの聖地と言われる場所ですが…「ベビータイ」はキッズスペースがあったり、おむつや離乳食の無料サービスがあるので1歳児連れには魅力的。でもソファタイプではなく脚が長く少し高さのある椅子なので、うちの2カ月児をごろんと寝かせられない。私がずっと抱っこで食事になるかも?

「latte chano-mama」は、赤ちゃんをごろんと寝かせられるので、うちの2カ月児にはぴったり。でも1歳児が歩いて赤ちゃんを踏んだりしないかな?食事のプレートも足元に置くので、お盆を1歳児が蹴っ飛ばしたりしないか心配。

「KICHILI MOLLIS」なら、フラットな座席で1歳児も安心。ソファタイプのまるい椅子には2カ月児をごろんと寝かせられる。何より各テーブルがおしゃれな紐ののれんで囲まれていて、やや個室感のある造り。気持ち的にも安心して授乳ができそう。

そんなわけで熟考の結果、待ち合わせ&ランチ場所は「KICHILI MOLLIS」に決定したのでした。

新宿東口出てすぐの立地!

以前一度だけ行ったことのある店でしたが、場所はすっかり忘れていました。今回もう一度地図を見ながら現地に向かいましたが、めちゃくちゃ分かりやすかったです。JR新宿駅東口から地上に出たら、ビックカメラ、フルーツパーラーのタカノ、COACHを右手に見ながら進むと、中村屋の大きなビルがあるので、その6階です。

COACHが見えたら、その隣が中村屋ビルです。

エレベーターから6階へ向かいます。

着いたらそこにはオシャレすぎる空間が広がっていた

数年ぶりの「KICHILI MOLLIS」。予約をしていたので、着いたら名前を確認され、少し待って席まで案内されました。ほかにも待っているお客さんが数名いましたが、全員子連れ!やはりここは子連れの聖地のようです。

先に到着していた友人は席でのんびりと待っていてくれました。予約しててよかった。というか予約必須だったと思うので、予約するのを忘れてなくてよかった。平日の昼間だというのに、席はほぼ埋まっていました。もちろんみんな子連れ。

見てください、これ。この入口のベビーカーの数といったら。エレベーター前のスペースがめちゃくちゃ広くて、「やけにゆったりした造りだな?」と思っていましたが、帰るときにはほぼベビーカーで埋め尽くされていました。なるほど、ベビーカーを置くためにつくられたスペースなのかと納得。

食事メニューの料金はややお高い…でもおいしい

メニューはご覧のとおりでどれも約2000円弱。ちょっとお高めですが、全メニューにドリンクバーとバーニャカウダがついてきます。

ドリンクバーはいろんな種類のお茶があり、選ぶときにちょっと幸せでした。コーヒーもあり、ホットとアイスから選べます。ノンカフェインの飲みものは選択肢が少なかったですが、私は「授乳中でも1日1杯くらいならコーヒーを飲んでもいいかな」と考える、ゆるい母ちゃんなので気にならなかったです。

食事は煮込みハンバーグ(1850円)を注文しました。授乳中なのでおなかがすきます…ダメもとで店員さんに大盛りを依頼したところ、即答で快諾してもらえました。で、来たのがこれ。

どーーーーん!このごはんの量、すごくないですか?普通に高校生男子が食べるような量。ま、授乳中なので完食しましたけど(笑)。

おなかも心も満たされて、満足で帰宅

いろいろ考えて「KICHILI MOLLIS」にしましたが大正解でした。友人と久しぶりのおしゃべりに花を咲かせつつ、途中授乳したり、離乳食イヤイヤする友人の子どもをフォローしたり、お互いのペースで楽しい時間を過ごせたと思います。

2時間制で30分前にはラストオーダーの確認をされますが、子連れだと動きが鈍いので早め早めに声をかけてくれるのも良い点だな、と思いました。おなかも心も満たされて、幸せな気持ちで帰路につきました。

おまけ

ちなみに今回、友人とのランチ場所を考えるにあたり自分の過去記事が大変参考になりました(笑)。数年経って赤ちゃん子育ての当事者じゃなくなると、どんなことに重きを置いていたのか忘れますねー。

【保存版】東京23区(東側)あなたの街の子連れランチスポット
↑もしよければ参照ください。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん 育休を最大限に充実させる方法×手帳を使ったセルフコーチング研究中

フルタイム会社員。夫・5歳娘・1歳息子と都内で4人暮らし(2023年末)。好きなもの・ことは、旅行/手帳/語学のスキル磨き。「母になっても自分らしく生きる」「やりたいことを諦めない」がモットー。2022年11月に出産し、2024年3月までの育休の記録。

うかたそさんの記事一覧 v-right