こんにちは!こころあそびです。わが家の長女は、春から小学1年生。今は持ち物の準備や名前付けに追われています。思えば一番はじめの入学準備は、去年の今頃にスタートしました。ランドセル購入のための活動、そう、ラン活です。

その道のりはあっちゃこっちゃ…

わが家のラン活の道のりは、ざっとまとめるとこんな感じでした。

1.年中の2月
天使のはねとフィットちゃんに資料請求

2.年長の4月
イオンで気になるランドセルを背負ってみる

3.年長の5月
フィットちゃん展示会でランドセル購入!

4.年長の10月
ランドセルが自宅に届く

と、こう書くと順調に進んだように見えますが、娘の希望はころころ変わりました。それでは当時の娘の発言とともに、詳しくみていきましょう。

1.年中の2月「かるすぽがいい!」

年中さんの2月頃、娘に「ランドセルどんなんがいい?」と聞いてみました。すると即答「かるすぽがいい!」。

いや、色とか模様じゃなくて、いきなりメーカー指定!? 「色はなんでもいいから、とにかくかるすぽ!」という、なぜそこまでかるすぽ推し!? と言いたくなるようなこだわりっぷり。どうやら、普段からイオンによく行くので、そこで「かるすぽ」という字面をよく見ていて、いいなと思ったらしい。

それならと、かるすぽの資料請求をしてみようと思ったら、デジタルカタログのみのよう。紙派なわたしは、よく聞く「天使のはね」と「フィットちゃん」の資料請求も一応しておきました。

2.年長の4月「安ピカッがいい!」

年長さんになった4月、近くのイオンでランドセルの展示会が開催されていたので行ってみることに。すると会場へ向かっているあいだに娘からひとこと。「やっぱり安ピカッがいい!」え?なんですって?今からかるすぽのランドセルを見にいくというのに!?

聞くと、CMで見た安ピカッの歌が耳からはなれず、光るランドセルが欲しくなったそう。CMソング、偉大。そして子どもって、光るものが大好きなんですよねー。ランドセルが光るって、ピカピカ電飾が光る感じじゃないけど、わかってるのかなあ。

そんな衝撃発言を聞きながらも、イオンのランドセル会場に到着。着いてホッとひと安心!なんと、イオンにも安ピカッランドセル、売っていました。かるすぽだけじゃないんですね。安ピカッのフィットちゃんランドセルでも、イオン限定のものがあるようです。いろいろと背負ってみて、娘は「安ピカッのむらさきがいい!」と決意を新たにしました。

3.年長の5月「ベージュがいい!」

とにかく安ピカッがいいというので、資料請求していたフィットちゃんのカタログを見て、どれがいいか検討。娘はむらさきがいいと言っていたけれど、わたしとしては「むらさき、6年間好きでいられるかなあ」という不安があり、「へぇ~」と受け流していました。

するとある日、急に娘が「ベージュがいいなあ~」と言い出したのです。「ベージュ!いいやん!!」とわたしも前のめりに乗っかって、気が変わらないうちにと、フィットちゃんの展示会へ行ってしまうことにしました。そして晴れて、展示会にてランドセル購入!早期割引や特典などもついて、とてもお得に購入することができました。

4.年長の10月「はやく小学校いきたい!」

ランドセルが自宅に届いたのは、10月。背負ってみて「はやく小学校いきたい!」と、とっても嬉しそうな娘。この娘の表情と、届いた思い出を大切に残しておきたいなあと思い。フィットちゃんの包装紙を表紙にリメイクした、小さな写真集も作りました。

あのとき購入していなかったら、「やっぱりむらさきがいい!」になっていたかもしれないし、「やっぱりかるすぽ!」と言っていたかもしれません。決めるまで迷い続ける、これぞラン活。

しかし今も、まだ迷っていることがあります。それは…

ランドセルカバーって、やっぱり買うべきですか?どうなんでしょう!?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
こころあそびさん 手づくり本屋と3人のこどもたち

紙もの大好き!おやつの包み紙や古着などの身近な素材で、子どもも喜ぶ小さな本を作っています。たけのこの里とさんま御殿も好き。

こころあそびさんの記事一覧 v-right