ながーい平日が終わって、楽しい土日の前の大仕事、それが息子の上履きを洗うことです。暖かい季節はいいですが、冬は億劫になります。また、洗剤でゴシゴシ洗っていると手が荒れて「もうやりたくない!」となります。そんなつらい上履き洗いを乗り切る工夫を紹介します。

冬の上履き洗いの問題点

特に困っていた問題は3つありました。

●水が冷たい
そもそも水に触れたくないです…(笑)。

●手が荒れる
冬はすぐに手が荒れてしまいますよね。皿洗いお風呂掃除などもそうですが、洗剤を使うので肌荒れがどんどんひどくなっていきます。

●乾きにくい
上履きって、衣類と比べてなかなか乾きにくいですよね。月曜日の朝になっても、乾いていない!なんてことがあります。

解決のために使ってみたアイテム

これらの問題を解決するために使ってみたアイテムを2つ紹介します。

● ゴム手袋
これで手荒れを防ぐことができました。また、冷たい水でも辛くなくなりました。

● 浴室乾燥
冬はなかなか乾かない上履きですが、浴室乾燥で乾かせることができました。電気代は気になりますが、ここは仕方ないかなと割り切ることにしました。

さいごに

やっぱり子どもには心地よく保育園を過ごしてほしいですよね。でも冬は大変…。気持ちだけではつらくなってしまうので、いろいろと工夫をしながら冬を乗り越えていきましょう!

子どもが保育園ライフを心地よく過ごすために、まずは足もとから整えましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まるさん ポジティブに楽しく暮らすシングルファーザー

4歳の長男と楽しく暮らすシングルファーザーです。父親目線での保育園のことや育児、家事について発信していきます。ひとり親家庭や父親に寄り添った情報を増やしたい、という思いで活動を始めました。趣味は読書、スポーツ観戦、晩酌。成長した息子とビール片手にスポーツ観戦することが、小さな夢です。

まるさんの記事一覧 v-right