タイムスケジュールを紹介します

私はパートの仕事とフリーランスの仕事を掛け持ちしています。勤務日数は時期により変動するのですが、週4〜6日働いています。そんな私のタイムスケジュールを紹介します。

8:00 子どもと起床
9:30 保育園着
10:00 一旦帰宅・家事
10:30 仮眠
11:00〜15:00 仕事
15:30 一旦帰宅
16:00 家事
16:30 保育園迎え
17:00 買い物
18:00 風呂
19:00 夜ごはん
20:00 家事、翌日の準備
20:30〜22:00 自由時間
22:00 就寝

9:30〜10:00で家事をさっと終わらせる

あまり時間がないため、掃除機だけサッとかけるようにします。掃除機をかけている間に他の部屋ではルンバを稼働させます。食器が溜まっていても、洗濯物が溜まっていても一旦放置です。

10:00〜10:30で必ず仮眠を取る

これが結構重要で、仮眠を取ると取らないとでは午後のパフォーマンスに差が出てきます。時間を決めて集中して寝たいので、寝る前に白湯と養命酒を飲み体を温め、ホットアイマスクを装着します。

買い物時間は1時間確保する

息子とスーパーでゆっくり買い物をしたいので時間を1時間確保します。息子は必ず嗜好品を欲しがるのでおかしとジュースは1つだけと約束をしておきます。

野菜・肉魚等は使いきれそうであれば好きな物を好きなだけ買わせます。2人でスーパーに行くと私が普段選ばないような食材を選んでくれるので、献立の幅が広がって良いと感じています。

風呂も1時間確保する

私も息子も風呂が大好きなので1時間ゆっくり入ります。好きな入浴剤を選んで香りを楽しみながら入ります。最近ハマっているのはクナイプの入浴剤です。どの種類も香りが良く、汗が出て気持ちいいです。

家事は20:30までに終わらせる

自由時間をしっかりと確保するために家事は時間を決めて終わらせます。ルンバ、ドラム式洗濯機、食洗機を駆使してものすごいスピードで終わらせます(笑)。

自由時間は1時間半確保する

1時間半あると、子供と遊ぶ時間を取りつつ自分の時間も確保することができます。この時間を楽しむことを目標にして1日頑張っています。

私の1日はこんな感じです。フルタイムワーママの皆様には到底及ばないゆる〜い1日を過ごしています。こんなゆるっとした私ですが仕事は大好きで、生涯働き続けたいと考えています。これからも仕事を頑張っていけるように1日1日乗り越えていきたいと思います。

フルタイムワーママ・パパの皆さまも時短ワーママ・パパの皆さまも専業主婦・主夫の皆さまも毎日お疲れさまです。大変な日々も多いと思いますがお互い頑張っていきましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ノルさん 仕事大好き!ミニタイムワーママ

夫(35)私(32)猫(7)息子(5)の4人家族です。仕事が大好きで、5つの仕事を掛け持ちしています。趣味は株・節税・ポイント集めです。休みの日はデパート・スパ・ブックカフェにいます♪常にじっとしていられないエネルギッシュなインドア派です!

ノルさんの記事一覧 v-right