/ 2023.02.13

大量の名前付けに欠かせないアイテム

こんにちは!北欧好きの2児のワーママ・のぎです。

来年度の保育園の入所結果が出る時期ですね。わが家は無事、弟くんもお姉ちゃんと同じ園に通えることになりました。3年ぶり2度目の入園準備。持ち物への名前付けは地味に大変な作業ですよね(特にオムツ!)。

お姉ちゃんが入園してから3年間、わが家はほぼこれだけで乗り切った!といっても過言ではないおすすめの名前付けアイテムのご紹介です♪

はんの専門店石松堂の「おなまえBOX」

楽天の商品ページのレビューなんと4万件以上。ご存じの方も多いかもしれません。

さまざまなサイズの名前スタンプと油性インクがセットになっているので、衣類のタグ、タオル、靴、靴下、おむつ、エプロン、コップなどなど、ほぼなんでもこちらのお名前スタンプで名前付けがまかなえています。

サイズが絶妙で、一番大きいものはオムツやバスタオルに、小さいものは靴下に、2行タイプは衣類のタグに…と使い分けています。インクも約2年補充なしで持っています。

娘は自分でスタンプが押せるようになってきて、おむつや新しい洋服の名前付けを自分で楽しんでやってくれるようになりました♪息子の分ももれなく買い足す気満々でいるのですが、なんと2人目以降用の追加スタンプセットがありました!(ページ下部に商品ページのURLあり)

初めに買うならスタンプ台や収納BOXのついたセットが便利だと思うのですが、同じものを買ってしまうと付属品が重複してしまうので、兄弟用のセットなら無駄なくお得に買えて良さそうです!

楽天のキャンペーンに合わせて送料無料やクーポンなどを期間限定で配布していることがあるので、そのタイミングで買うと少しお得です。また、注文から発送まで8営業日前後かかるようなので余裕を持ったスケジュールでの注文がおすすめ。

お名前シールLABO「タグ用名前シール」

アイロン不要で衣類のタグに貼るだけの名前シール。朝出かける時に、「あ!この服名前つけてなかった!でももう着ちゃった…」みたいな時に洋服のタグにサッと貼ることができるので便利です。

繰り返し洗濯をして、1〜2回剥がれてしまったことはありましたが、2年間でその頻度なのでほぼ剥がれないと考えても大丈夫ではないでしょうか◎

また、300種類のイラストから好きなものを選べるので、文字が読めない子でもイラストで自分のものと判別できるのもよかったです。もし保育園のロッカーに名前以外にイラストのマークも付く場合は、そのマークと揃えると子ども自身も「これは私の」とわかりやすくなって良いかもです♪

わが家では基本お名前スタンプで名前付けをして、上着や時間がない時などにお名前シールを活用する形で使い分けています。

4月から子育てと仕事の両立に不安はありつつも、保育園で新しいこと経験し成長していく姿が楽しみでもあります。楽できるところはとことん楽をして、新生活を楽しみたいです♪

入園まで、残りの育休生活楽しむぞ〜!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
のぎさん 北欧好きの2児のワーママ

3歳・0歳のママです。仕事も育児も納得して楽しく両立できる道を模索中。スキマ時間にライティングやwebデザインの勉強をしています。時短テクや子連れ目線でのおでかけ情報などを発信していきます♪パンとコーヒーと北欧が好きです!

のぎさんの記事一覧 v-right