私のワンオペを支えるグッズ達~食事編~

こんにちは。精神科医 ボッチです。現在、5・3・2・1歳を子育て中。私事ですが、昨年の9月から旦那がアメリカに単身赴任中です。保育園に通っていますが、毎日そして、土日もフルパワーで子育て奮闘してます。そんな中、マンパワー不足を補っている活躍中のグッズを書きたいと思います。

食事バージョン

日々の夕飯作りが億劫なママは多いと思っています。私もそのうちの一人ですが。特に仕事が立て込んだり、一日作業していた、病児がいる時なんかはヤバいですよね…。

うちは、もうだめだって時の手段は、コンビニ、ほっともっとの弁当もよく利用しますが、子どもたちは保育園でおいしい出汁にこだわった昼食を食べているせいか、あんまり出しても進んで食べてくれないんです。味付けが濃いのかな?なので、うちはよくコープ自然派の食材セットを利用しています。

こんな風にセットされていて、作り方の手順、ポイントが書いてある紙が添付されています。野菜は全部切ってくれているので、ほとんどのミールキットで包丁いらずです(たまに、にんにくのみじん切りとかはありますが)。

だいたい10〜20分くらいで作れるものが多く、種類もだいたい20個ぐらいの中から選べます(肉、冷凍とかだともう少し多いかな、コープだと半分くらいの種類しかない)。肉も冷蔵品がくるので解凍しなくてすぐ使えて便利です。価格はだいたい1000円弱で、少し高いけれど肉もついているし、ちょうどの量が入っているので食材ロスも少ないです。

だいたいフライパン一個ででき上がるものも多く、洗い物も少ない。調味料のあわせが料理の手間を増やしてたりするので、混ぜるだけでいいタレが付属しているのがポイントです。

野菜もたくさん使っているミートキットが多くて、バランスは抜群です。ただ、カット野菜などが入っているので、賞味期限は2日くらいまでです。なのでまとめ買いはオススメできませんが、私は1週間にミールキット2個くらいを頼んでいます。

実はいろいろな食材セットを試しました(コープ、生活クラブなど)。でもちょっと味が濃かったりであまり食べず…。わが家はこれのためにコープ自然派に加入してます。あまり他を買うことはなく、コープにも加入しているので、油や調味料、牛乳、卵などはそちらで買っています。わが家のエリアでは、水曜日がコープ自然派、金曜日がコープで、週末使うものはコープが多めです。

最近はOISIXとか通販もありますよね。少し価格設定が高そうで試してませんが、子どもの特性上、手の込んだ食事を作っても必ず食べたりするものではないなと日々思っています。

特にワンオペ育児は時間との勝負。おいしくて時短が一番!余った時間は子どもと遊んであげるくらいの余裕を目指しています。

食事の手間は、コープ自然派の手軽なミールキットで楽しましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
精神科ママ ボッチさん 現役精神科医ママ!密な年齢差の子育て奮闘中です

精神科医です。以前は病院勤務をしていましたが、密な年齢差の子育て真っ最中で病院勤務が難しく、働き方改革を実施。今は企業の産業医をしながら、子育て支援のコラムを定期的に執筆中。医学博士、精神保健指定医、精神科専門医、産業医を習得済み。ママが元気でいることが、子どもの元気に繋がると思っています。

精神科ママ ボッチさんの記事一覧 v-right