みなさん、こんにちは。とみぃです。確定申告の季節ですね。わが家は毎年「ふるさと納税」をしているので確定申告を行っています。

あと毎年気になるのが、昨年度1年間でかかった医療費。そこで面倒なのが…病院・歯医者・ドラックストアでの医薬品の購入品の領収書の整理!10万超えたかな…超えてないかな…(電卓ポチポチ)。

コレで簡単!! マイナンバーカードを使ってサクッと確認しちゃおう!

【必要なもの】
●マイナンバーカード
●マイナポータルアプリ
●マイナンバーカードの暗証番号(4桁のもの)
●スマホ

■確認の仕方(初回登録済みの人)
1.アプリを起動してログイン
2.もう一度ログインボタン→暗証番号入力(カード作成時の4桁のもの)
3.スマホにマイナンバーカードを近づける(ブルブルっと振動)
4.「私の情報」
5.「健康・医療」
6.医療費控除情報通知
7.昨年の1~12月を選択して表示ボタン
「医療費通知情報」のデータがダウンロードできます。
※このデータは「保険証」を使って医療を受けた分の明細です。

例えば不妊治療のための血液検査や鍼灸・ドラックストアでの医薬品などの明細、妊婦定期健診代は保険証を使っていないので、この分はデータに反映されていませんので注意してください。

また、マイナンバーカードは保険証と紐づけている必要はありません。わが家は保険証の紐づけをまだしていませんが、データを取得できました。

家族3人分のマイナンバーカードを出してきて、データをみるの楽しかったです♪とても簡単に1年分の医療費が分かって便利!

還付申請の期限は5年!まだの人は今年ぜひお試しください♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とみぃさん 「小さなHAPPYみつけ隊♪♪」 

5歳男の子のフルタイムワーママ。現在は幼稚園・保育園での英語クラスを担当する職員。元中学英語講師。TOEIC885 おうち英語・お得情報・お金の勉強・子育て本など、新しい情報や知識を得たりすることが好き。モットーは「自分の機嫌は自分でとる♪♪」今年は英語で海外の人にツアーガイドすることにも挑戦中!

とみぃさんの記事一覧 v-right