/ 2023.03.13

園庭にも春のほころび

こんにちは!こころあそびです。わが家の長女はもうすぐ卒園し、小学生になります。わたしもいっしょに一年生になる気持ちで、わくわく、どきどき。この、今しか感じえない気持ちを残しておきたいと思い、いくつかの詩を書きました。同じようなママがいたらわかちあいたい!その詩をここに発表していきたいと思います。

卒園

入園当初は、給食がいやでなんにも食べずに帰ってきていた娘。「いかない!!」と泣きわめく朝もありました。それが今や。きっと卒園式も、わたしの方が泣いています。

ランドセル

娘が選んだランドセルは、1290g前後。あぁ、こういうグラム数、よく妊娠中は目にしていたなあ。母子手帳を見たら、28週の健診でそのくらいの重さだったみたい。娘はこれから、その重さを背負っていくんだなと、あの頃のおなかを思い出します。

記名

入学準備品に名まえ書きをしていて、思ったこと。どんな名前にするか、夫とたくさん話したな。その名まえ、今はたくさんわたしが書いているけど、これからは娘自身がたくさん書いていくんだろうな。

入学

今までの6年と、これからの6年を想って、浮かんだ言葉がこれでした。どちらも同じくらい幸せでありますように。6年後、また新たな場所に向かって、わくわく旅立てますように。

あかん、書いてるだけで泣いちゃう

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
こころあそびさん 手づくり本屋と3人のこどもたち

紙もの大好き!おやつの包み紙や古着などの身近な素材で、子どもも喜ぶ小さな本を作っています。たけのこの里とさんま御殿も好き。

こころあそびさんの記事一覧 v-right