懐かしのトレーニング期を振り返って

2021年3月に第一子を出産する前の話です。元々妊娠前は夫の影響でスポーツジムに通い、筋トレに励む日々を送っていました。うっすらですが、わずかに腹筋が割れていたのははるか遠い昔…。妊娠期間を通じて体重はプラス10kg増えました。

マタニティになってからは、スポーツジムを辞め、家で軽くヨガをしたりストレッチをしたり、負荷の軽いメニューを続けるようにしていました。

食べるの大好き!週1チートデイ

トレーニングをしていた時期もそうでしたが、妊娠中は食欲との戦い…つわりが落ち着き安定期になると食事がおいしく楽しくなり、1カ月で一気に3kgも増えてしまい、医師から注意を受けました…(泣)。

だって唯一の楽しみが食べることだったので、毎日ヘルシーメニューを続けるのは無理と思い、ご褒美感覚で週に1回だけ自分の好きなものを好きなだけ食べて良い日を作ることにしました!

これがとっても良かった!!メリハリをつけて楽しむことで、我慢し続けるストレスは減り、次のチートデイでは何を食べようかな〜♪とワクワクしながら毎日過ごすことができました。

おそらく妊婦検診後にチートデイを設ける人も少なくないのでは…?(笑)自分に合ったストレスフリーなマタニティ期を過ごしていけたら良いですね。

チートデイを取り入れつつ体重管理を!自分に合ったやり方を見つけるのが重要

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MAKIさん 食べるの大好き!ダイエッター

埼玉県在住、2歳&0歳の男の子ふたりママです。現在はふたりめの産休中。食べるの大好き!でも太りたくない!日々葛藤しながら、マイペースにストレス発散を心がけてます。

MAKIさんの記事一覧 v-right