子どもたちが大好きなトミカ!車好きの男の子のおうちには何台かあるのではないでしょうか。

我が家では「ダブルアクション トミカビル」と「トンネルくぐって!やまのぼりドライブ」の2つのトミカワールドを組み合わせて、4歳の双子男子がたくさんのトミカを走らせています。

どちらのトミカワールドも車は「電動で登り坂道を下り、また登る」という動きを繰り返すので手で走らせなくてもいつまでも走る仕様なのですが、近頃はトミカの走りが悪く下り坂の途中で止まってしまうことが気になっていました。

子ども達は止まったら指で押して走らせるのでそれほど困っている様子はありませんでしたが、

\\ 母は気になる!!ビュンビュン走って欲しい! //

ということで、初めてのメンテナンスをすることにしました。

シリコンスプレー

使用したのは「KUREシリコンスプレー」

1.まずはタイヤ表面を柔らかい布などできれいに拭きます
2.スプレーに添付されている細いストローを使い車軸にシリコンスプレーを吹きかけます

これで完了です。ついでにトミカワールドのレール側も汚れを拭き取った後に軽く拭きかけました。

シリコンスプレーの使用感は全くベタつかず、何も吹きかけていないかのようです。これで本当に走るようになるの?と疑うほどでした。

ビュンビュン走る!!

メンテナンス後トミカを走らせてみると、止まらずに無限ループするようになりました!止まることを気に留めていなかった子どもたちも

\\ おぉー!すごいねぇ!! //

と、ますます笑顔で遊んでくれたので母は大満足でした。

タカラトミー推奨品ではない

実はトミカのメンテナンス方法はタカラトミーのホームページに紹介されています。そちらでは推奨品として「プレッジ家具用ワックス」が記載されています。

今回推奨品を使わなかったのは、いつも使用している通販サイトでの販売価格が5000円以上と高額だったためなのですが、よくよく調べてみるとどうやら2021年にメーカー製造が中止されている商品のようです。

使用した「KURE シリコンスプレー」は420ml缶が300円台と、お財布にも優しい価格でした。

ビュンビュン走るトミカを復活させたい方はぜひお試しください♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
サンタの母さん

7歳と5歳双子の三兄弟ママ / 学校薬剤師 / 幼児食アドバイザー。フルタイムワーママを経て現在は非常勤。仕事と子育てのバランスを模索中。元気があり余っている三兄弟とのリアルな日常をブログに綴っていきたいです♪

サンタの母さんの記事一覧 v-right