子どもたちと新宿で開催された【あそぼ まなぼフェス2023】に行ってきました

今春に入学を控えた長女には「なりきり小学校」という小学校生活が体験できるというイベント、パウ・パトロールにハマっている長男にはパウ・パトロールのショーを楽しみに行ってきました。

予定より少し遅れて会場に到着

前日にのんびり金曜の夜を堪能し、寒さに打ち勝てず起床ものんびりになってしまいました。乗りたかった電車を1本見送って、最寄駅へ到着しました。新宿駅から会場へ向かう道すがら、同年代の親子連れが多くて驚きました。みんな、同じ場所を目指している?と思いながら現地へ向かうと、一同、同じビルに飲み込まれていきました。

会場時間の10分前に到着していましたが、最後尾の列は屋外で伸びていました。受付が地下1階となっていたのですが、地上で伸びる列。我々の後にもあっという間に列は伸びて異様な状態になっていました。なんだか雲行きが怪しい。

入場に30分以上掛かりました。。。

入場受付へやっと案内され、ビル内に入れた時に「ベビーカーの方は右側の通路にエレベーターが~」と案内されましたが、見つからない!諦めて、子どもを歩かせエスカレーターにすることに。もたもたしている間にグループの最後尾になってしまいました。順路守って並んでいたあの時間は何だったのか、と落胆しました。不安な気持ちはさらに増大していきました。

いよいよ入場!

子どもたちもわくわくで入場しましたが、すでに先着整理券の配布はほとんど終わってしまっていました。唯一、お目当てだった「なりきり小学校」はイベントスタート前に整理券配布、とのことでまだ希望が持てました。パウ・パトロールのショーも整理券等はないので、観覧できそう。会場内を回っているとほとんどのブースでのお土産や特典も順番待ちをしている時に打ち切りになってしまいました。

「なりきり小学校」も時間より早めに場所に行ってみるとすでに長蛇の列!

ええええええ!? 驚きました、慌てて列に並びました。しかし、整理券配布時間になっても配布が始まらず、スタッフさんも何がなんだかわからない様子。すでに30分近く並んでいて、ここまできて引き下がれない…。と、整理券配布が始まり、あっという間に配布人数が終わってしまい、順番が回ってきませんでした。

次の回が最終となりますが、再配布開始までには40分くらい時間があります。しかし、私同様、すでに時間を掛けて列に並んでいた方々は納得できない。スタッフさんと悶着もありましたが、他のお客様にも配布時間を伝えてしまっているため、「時間より前倒しで配布することはできない」とのこと。

列に並んでいた半数の人は諦めてしまいましたが、残り半数はその場で待つことに。時間を待って、再度列に並ぶとおそらく順番は回ってきません。結局、その後、列に並ぼうとするお客様に「すでにお並びのお客様で配布が終了になるかもしれないので、ご了承の上お並びください」と案内する、ということに切り替えたようでした。事前にそれが必要だったよね、と感じました。

無事「なりきり小学校」の整理券を手に入れました

最終回の整理券だったので、パウ・パトロールのショーと時間帯がかぶってしまうことになり、夫と二手に別れることになりました。さらに不安は的中して、「なりきり小学校」の整理券に並んでいる間にパウ・パトロールショーの会場が混雑してしまい、入場制限が掛かり、入場できない、とのこと。入り口前には入れなかった人であふれ、みんなスタッフさんに抗議していました。

そりゃそうさ、整理券配布も人数制限も事前にアナウンスはなく、みんな時間前に来ていたんだから。会場の不満はピークに達し、「パウ・パトロール見に来たのに~」という声も聞こえてきて、悲しい気持ちになってしまいました。

パウ・パトロールショーが開始されると入り口は解放され、無法地帯と化していました

ショーが始まり、しばらくすると入り口が解放され、会場に入れなかったお客様もみられるようになっていました。しかし、ショーの始まりでビデオ撮影の禁止、子どもを肩車しての観覧は禁止とアナウンスがありましたが、そのアナウンスを聞いていないであろうお客様はビデオ撮影、肩車での観覧がありました。

スタッフさんも禁止を呼び掛けられるような状態でもなく、致し方ないといった雰囲気。ルールも不明確になってしまっていたと感じました。入場制限が掛かった後、諦めて帰ってしまったお客様もたくさん居たのでは?と思うと非常に悲しくなりました。

お土産もたくさんいただきました!

運営体制に疑問符は残りましたが、わが家は子どもそれぞれがイベントに参加できました。お土産もすべてではないですが、いただけました。とても人気なイベントなんだなあと思いましたが、不平等感は否めませんでした。その後、運営さんからはお詫びとアンケート調査が行われました。

きっとみなさんの声は届いていると思います。よりよい運営体制を整えて、また開催してくれると思います!!

次回の開催を楽しみにしています。

翌日、筋肉痛。1日中、撮り溜めたビデオを観て過ごしました(廃人)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うんせいきにしがちさん 子どもの成長に刺激を受ける母。きょうだい育児中!

地元を離れ、事務職フルタイムワーキングマザーしています。日常に追われながらも、子どもたちの成長に劣らず、進化系な母の姿を子の記憶に残したい!と奮闘中。語学系大学卒業、異文化・和を愛し、着付講師もしていました。

うんせいきにしがちさんの記事一覧 v-right