/ 2023.02.26

大人も悶絶!絵本のつみき

絵本のつみきって知ってますか?書店の絵本コーナーに絵本と一緒においてあることもあります。私も以前、書店で見つけて気になり購入しました。最初にノンタンとはらぺこあおむしのつみきを買いましたが、子どもたちが飽きることなく、遊んでいます。この度、わが家に新入りしたつみき達と共に、紹介させてください。

絵本のつみきの種類は、スイミー、11ぴきのねこ、ねないこだれだ、ノラネコぐんだん、miffy、きんぎょがにげた、こぐまちゃん、からすのパンやさん、はらぺこあおむし、ノンタン、Gaspard et Lisa、SNOOPYと誰もが一度は聞いたことのある絵本たちです。

絵本のつみきは、つみき遊びはもちろん、読み聞かせのお供や、絵本と一緒に遊んだりバランスゲームをしたり、使い方はたくさんです。わが家の子どもたちも、手に持って一緒に歌ったり、ごっこ遊びをしたり、いろんな使い方をしています。

絵本のつみきは木でできていて、厚さ18mmあるので自立可能です。なので並べたり、積むのは簡単にできます。また子どもが直接ふれるものでもあるので、CE基準と食品衛生法基準を満たした塗料を使用しています。

読み聞かせの時に登場させたりするとより一層、その絵本が大好きになります。

絵本のつみきを今回増えたものと、使っていたものと並べてみました。途中で、どれが前回買ったものだっけ?と分からなくなるくらいでした。結構たくさん使っているはずなのに、欠けたり傷が入ったりしにくいという事が分かりました。

購入の際に「少しお高いなー」なんて思って、ためらったんですが、飽きることなく使っており、これだけ壊れにくいなら値段以上だな~と思いました。そして、とてもかわいいのでつみきとして使わなくなってからもインテリアとして飾るのもいいと思います。玄関などに飾ると、話のきっかけになりそうです。

今回、いろんなつみきが増えましたが、他にも欲しくなり、沼にハマりそうです(笑)。絵本好きなら、悶絶するかわいさなのでぜひ、チェックしてみてください!

大人も子どもも夢中になる「絵本のつみき」をぜひチェックしてみてください!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
精神科ママ ボッチさん 現役精神科医ママ!密な年齢差の子育て奮闘中です

精神科医です。以前は病院勤務をしていましたが、密な年齢差の子育て真っ最中で病院勤務が難しく、働き方改革を実施。今は企業の産業医をしながら、子育て支援のコラムを定期的に執筆中。医学博士、精神保健指定医、精神科専門医、産業医を習得済み。ママが元気でいることが、子どもの元気に繋がると思っています。

精神科ママ ボッチさんの記事一覧 v-right