あそぼ まなぼフェス2023に参戦してきました!

3年ぶりの開催となった、あんふぁん・ぎゅって主催の「あそぼ まなぼフェス2023」!こちらに、私・夫・長男(4歳)・次男(2歳)の一家総出で参戦してきました。この記事では、レポ&お土産写真を大公開。フェスの様子が知りたい!来年に向けてチェックしたい!という人はぜひチェックしてみてください。

イベントブースが楽しすぎる!

中にはたくさんのブースやイベントが盛りだくさん!入場前からワクワク!ドキドキ!と待っていた兄弟のお目当ては「ポケモン」ブースでした。残念ながらピカチュウ撮影会のチケットはすでになくなっていたのですが、サトシのパネルと「ポケモン!ゲットだぜ!」。

体験型ゲームが盛り上がる!

兄弟でポケモンブースにあった「同じポケモンを見つけてステッカーをゲット!」という体験型ゲームに参加しました。周囲にはポケモンのポスターがたくさん貼られていて、2人ともニッコニコ。

幅広い年齢層が楽しめる内容多し

ルールもいたってシンプルで、2歳の次男も楽しめそうな内容でした。とってもありがたいです。ポケモンブース以外の催しも、ちびっ子でも楽しめるものが多く、下の子連れでもアレコレできて飽きないなという印象でした。

ポケモンステッカーゲーム、結果は?

さあ、いよいよ4歳長男が挑戦します。慎重にモンスターボールのパネルをひっくり返して……。

かわいいポケモンが!

見事に1発でゼニガメを引き当てました。これには本人も「やったぁ!」と大喜び。母も後ろで「すごい!」と大喜び!

ステッカーゲットだぜ!

大好きなポケモンがたっぷりのステッカーをもらい、大満足な2人!「こっちが長男くんの!」「こっちが次男くん!」と(同じものなのに)争うくらい気に入っていました。他のブースも回りつつ、お土産やパンフレットを楽しく見て周り充実の時間になりました。

計算外だったこと、それは……

全体的にとっても満足度の高かった「あそぼ・まなぼフェス」。計算外だったことが1つありました。

それは……とっても混んでいたこと!

1つなにかするにも長蛇の列!というブースも多く、ワンオペで4歳&2歳連れだったら厳しかったかもしれない……と思いました。また、長男は「なりきり小学校」をずっと楽しみにしていたので、参加できなかったことがとても悔しかったようでした。ごめんね長男……!

「なりきり小学校」、どこか別のタイミングで開催されることがあればぜひ参加したいです。

親子で遊んで学べたよ!

とはいえ、混んでいたのも大人気の証。それを差し引いても、親子で楽しくイベントに参加できた時間は本当に楽しかったです。長男が赤ちゃんだった頃はこういったイベントによく参加していたな、人が集まるイベントができる世の中に戻ってきているんだな、と感慨深い気持ちになりました。

お土産もてんこもりで大満足!

しっとりした気持ちで帰宅。受付のときにもらった紙袋の中身をさっそく開けてみると……なんと!お土産がこんなにたっぷり。今日から使えるような試供品も入っていて子持ち家庭にはうれしいラインアップです。あそぼ まなぼフェスの思い出を振り返りつつ、大事に使いたいと思います。

来年も無事にイベントができる世の中でありますように。来年も、家族で参加できますように。そう願う母なのでした。

今年参加できなかったよという人も、ぜひとも来年応募して見てください◎親子で満喫できること間違いなしですよ〜!

あそぼ・まなぼフェス!最高の時間をありがとう

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猪狩はなさん 持続可能に「好き」を楽しみたい!2人兄弟のママ

国語の先生をしながらWebライターをしている2児の母です。趣味は読書と文房具集め。手帳に子どもたちの記録をつけるのが日々の楽しみです。土日は家族であちこちお出かけしています。

猪狩はなさんの記事一覧 v-right