/ 2023.02.26

母だって人間だよね。

かわいいかわいいわが子3歳。だいたい毎日夜ごはんの後、どっさりと大きなものを出すわが子。昨日も長い時間をかけて用を足しておりました。いつもより長いな~と思いながらも、楽しそうな歌声が聞こえていたので、様子の見えないリビングで夜ごはんを食べていました。

戻ってきた娘「水がいっぱい出てきちゃった…」とちょぼちょぼと話している。手には空になったトイレットペーパーの芯。「あ~いやな予感…」この時点で眉間にピクピクと力は入っていました(笑)。トイレに行くと…床が水浸し(廊下にまで流れ出る)便器からトイレットペーパー大爆発!大詰まり。鼻をつく大便のにおい。

「わー---------もー---------!!」とびきり大きな声とため息、出ました。ワンロール使い切ったトイレットペーパーが詰まりに詰まり、流そうとすればするほど溢れる水。娘はというと。眉毛はハの字、口もつぐんでいて「これ以上責められないでしょ?」な顔(笑)。

日常的に、ヨガをしながら身体をケアしている私。コーチング業で誰かの悩みに寄り添う私。一見、どんな状況でも穏やかでニコニコしているように見えますが、そんなことはありません(笑)。

わかるよ。子どもの視点に立てば、まだまだ必要な紙の長さがわかってなかったかな、ついついロールが回るの楽しくていっぱい出したのかな、お尻が痛くてたくさん紙を使いたくなったのかな、たくさんの子ども視点の可能性、考えられることは理解している。

でも、無理なこともある(笑)。私だって人間なんだ(笑)。夜ごはんが終わる=1日の終わりが近い。そろそろママ業はおしまいだーって頃に勃発したやるべきこと。「めんどくさー---!!」が溢れました。トイレの水のように(笑)。

溢れているこの水は、かわいいわが子とはいえ大便のものだし(笑)、あとでやるか!ができない状況。いらなくなったバスタオルを断捨離する気持ちで、ひたすら掃除をしましたとさ。

最後に娘が「なおった?ありがとう」と伝えてきてくれたのは救いでした(笑)。笑い話にしたいので、綴らせていただきました。

こんな風に子育ての1ページは彩られていくのですね…

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
くろせちえさん ママの笑顔と可能性を応援!姉妹ママのヨガライフ

埼玉県在住、30代姉妹ママ。人生テーマは健康。運動系のパート勤務をしながら、ママ向けのヨガを自主開催。ママの元気と笑顔を応援しています。二足のわらじを楽しみながら、子育て大奮闘中!

くろせちえさんの記事一覧 v-right