/ 2023.02.26

こんにちは!5歳と3歳の兄妹育児に日々翻弄されている限界ワーママ、おきらいすです。

1月中旬に小学校の入学前説明会に参加し、入学前に準備しておく学用品が判明したにもかかわらず、2月も後半に差し掛かった現在何ひとつ手を付けることなく寝かせています。名前付けどころかそもそも何も買ってない。作る予定の袋系もまだ布どころかまだ金。そんな始まる前からぐだぐだなわが家ですが、学用品準備以外にも懸念事項がたくさんあります。

やっぱり「ひとりで登下校」が心配!

小学校入学に向けての懸念事項。いろいろある中で私がかなり不安視しているのが、子どもだけの登下校です。わが子が通う予定の小学校は集団登校がないため、それぞれ自力で登校する必要があります。もちろん最初は付き添いますし、近隣に住むママさんたちと「一緒に登校させよう」と約束してはいるのですが、それでもやっぱり心配です。そんなとき、NHKのサイトで今の悩みにぴったりな教育番組を発見しました。

子ども安全リアルストーリー|NHK for School

その番組というのが、2015年から2018年にかけてNHK Eテレで放送されていた【子ども安全リアルストーリー】です。NHK for Schoolという学校教育向けコンテンツの番組で、現在でも公式サイトに全編無料公開されています。私がチェックしたのは『交通事故』の回。テレビでは、2017年3月30日に初回が放送されていたようです。

主人公は、小学1年生の少年ユウタとノボル。下校中についついふざけたり遊んだりしてしまい、何度も車に轢かれそうになります。そして家に着く直前、お母さんを見つけたユウタが駆け出すと――

保育園児たちも真剣に見てくれた

実際に【子ども安全リアルストーリー】の「交通事故」編を視聴したところ、内容が非常にリアルだと感じました。それもそのはず、公式サイトによるとこの動画は「実際の事故例をもとに構成したフィクションドラマ」だそうなんです。

これは見せておいた方がいいかも!と思い、さっそく子どもに紹介してみました。「1年生になったら1人で登下校するから、心の準備のために見ておいてほしいな」と伝えると、5歳の息子は興味津々。公式サイトでは、対象学年:小学4〜6年となっていましたが、全体で5分弱と短いこともあり、途中で飽きることなく真剣に見てくれました。

描写もかなり本格的だったので、一緒に見ていた3歳の娘は怯えてしまうほど。5歳の息子の方は、見たあとに「車は危ないね」「僕も気をつけないといけないと思った」と話してくれました。これをきっかけに、交通安全を今まで以上に意識してくれるようになったらいいのですが。

子どもたちをトラブルから守りたい

【子ども安全リアルストーリー】では、今回紹介した「交通事故」の他にも「留守番」「連れ去り」「自転車事故」「つきまとい」など、子どもが直面しそうなトラブルをいくつも取り上げています。どの話も1話5〜6分と短いため、次回は他の動画も見せてみようと思いました。気になった人は、ぜひこちらの動画一覧をチェックしてみてくださいね。

ちなみに私も「ドキドキ☆初めてのPTA〜できるだけ楽な役職〜」とか「同級生のお家にお呼ばれ!引かれない手土産とは」とかそういうテーマの動画で新生活を予習したいのですが、そういうのはないんでしょうか?ないですか?そうですか。了解です。では、また。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
おきらいすさん やりたいことやったもん勝ち系フリーダム母

とにかく楽して褒められたい系ママ。根っからの大阪人です!賑やかすぎる2歳差兄妹と天然な夫との、笑ってばかりの4人暮らし。口癖は「ま、そういうこともあるよね~」料理も掃除も家計管理も「なんとなく、それっぽく見えたらOK♪」毎日ハナマルです◎

おきらいすさんの記事一覧 v-right