新宿NSビルの地下にあるホールで開催された、あんふぁん・ぎゅって「あそぼ まなぼフェス2023」急遽パパが同行できず、5歳と2歳と3人で参加しました。長くなるけれどぜひ最後までお付き合いください。まずはブースの話題から!

◆マネードクター

保険の紹介ブースなのかな?と思ったら違いました。マネードクターは例えるなら「お金のかかりつけ医」らしく、家計管理や教育費の準備、住宅ローン、個人年金や介護•医療費のことなど幅広く、無料でFPに相談できるとのこと!平日は仕事しているし、土日も休日出勤や習い事などで埋まっていて時間の捻出が難しかったのですが、オンラインでも相談できるとのことだったので、会社の昼休みでのオンライン相談を予約しました。

子ども達は予約特典のお面やおもちゃをもらってうれしそうでした(笑)。お金については現実逃避気味なので、いい機会になるといいな♪

◆コープみらい

食材宅配サービス「コープデリ」の紹介をしていました。子連れで買い物するのって大変ですよね…。わが家の近所のスーパーは、ベビーカーで通れないくらい狭い店舗が多いので、便利そう♪

ミールキットや献立の参考になりそうなカタログ、冷凍の離乳食などもあり魅力的!子育て世帯には手数料の割引もあるらしく、わが家でも検討したいなと思いました。こちらのブースでも子どもにオマケやおしりふきをもらいました。

◆なりきり小学校

この春、小学生になる息子と楽しみにしていた「なりきり小学校」。実際に小学校にあるような机と椅子に座って、小学生気分!「小学館の幼児教室ドラキッズ」の講師による模擬授業を体験してきました。配られたプリントはこんな感じ。

文章を音読したり、先生の指示通りにひらがなを書いてみたり…最後に0〜10までの数字を書きました。

教室内から「できた!」の声

教室にいる子みんな、先生のお話をよくきいて、しっかりお返事◎真剣に取り組み、「できた!」の声が次々にあがっていました。うちは早生まれの年長さんなので、先生の指示が理解できるか心配していたのですが…成長が感じられて感激しました。親子ともに小学校生活をイメージできる良い機会となりました♪

お土産開封の儀!

会場で配られたお土産の中身はこちら。

たくさんありますので一部を紹介します。

●サンギ
「アパガードキッズストロベリー」
「アパガードキッズグレープ」
「アパガードキッズ歯ブラシ」
リーフレットには「生えはじめの歯は歯ぐきに隠れみがきにくいので、永久歯への生えかわり期は特に仕上げみがきが大切」と。

まさに今、上の子は前歯が抜けて永久歯が生えてきたタイミング。気を引き締めて親子で歯磨き頑張ります!!

●東武百貨店
「ハレの日スタイル」リーフレット

卒園式と入学式を控え、親も子も何を着たら良いのやら…と悩んでいるところです。どれもとってもステキです。東武百貨店 池袋店で3/31までとのこと。特設サイトのリンクも下の方に貼っておきます〜!

少子化ではありますが、子ども向けの商品を開発したり、ファミリー向けに展開しているサービスがあるんだなと知ることができる良い機会でした。あとリアル開催のイベントがこうやって増えてきているのもうれしいなと思いました。

いただいた試供品を使いながら、就学準備そろそろ本腰を入れていきたいと思います!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うづまきさん 都内の狭小住宅でワンオペ奮闘中の家電好きママ

東京都在住/会社員
●スキー検定2級
●音楽とフェスとカフェ巡り
●K-POP
平日ワンオペ2人育児生活を家電の力を借りて奮闘中!

うづまきさんの記事一覧 v-right