ビッグバンなら…

泉ヶ丘駅前にある、ビッグバン。大阪に住む多くの人がご存知かなと思います。そのビッグバンの裏手、堺市南区茶山台に「ちょっとバン」があります。

公園でもなく

ちょっとバンはただの公園ではありません。子どもたちが、主体的に意欲的に自然の中で遊ぶ場所です!

おすすめポイント!

1.泉北高速鉄道の車両が!
鉄道大好きな子どもにはたまらない、銀河鉄道999で有名な松本零士氏デザインの車両がどーんと!中には絵本や玩具があり、自由に遊ぶ事ができます♪また、イベントが中で行われている場合もあります。(※今は感染症対策のため電車は閉鎖されているようです)

2.落ち葉にダイブ!滑り台。
自然豊かなちょっとバンの秋は、落ち葉・落ち葉・落ち葉…。スタッフさんがかき集めて、同時に3人滑ることができる黄色の滑り台の下にてんこ盛りにしておいてくれます♪子どもたちはその落ち葉の布団に向かって滑ることが大好き!街中の公園ではなかなかできない体験ですよね。

3.各種イベントにワクワク!
その他にも事前登録や申し込み、予約が必要ですが、
・セミの羽化観察
・森の図書館(森の中で絵本が読めます)
・キャンプ
・木工・火おこし・クッキングなどの体験活動
…が、できます。

早くコロナが…

とはいえ、昨今どこででもそうですが、コロナの影響でイベントは殆どされていない様子…また、子どもたちが集団でいきいきと活動している姿がみられるのが待ち遠しくてたまりません。

ちょっとバンの情報♪

住所 〒590-0115 大阪府堺市南区茶山台1丁9番1号
開園日 毎週水曜日・土曜日・日曜日および祝祭日
開園時間 10:00~17:00
(実際に行かれる際には、ちょっとバンのサイト等で確認してくださいね!服装は汚れてもいいものがおすすめです♪私はむしろ汚れることを楽しむ気持ちで行っています☆)

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
アイミローラさん 3人兄妹を育てつつ療育施設で保育士するママ!

東京出身。保育士で3児の母、大阪在住。理想はおしゃれで優雅でクリエイティブな毎日。放デイに勤務し発達障害を学び中。もっと関西を開拓したい願望強。経験と体験をシェアして少しでも誰かの役に立ちたい思っています!

アイミローラさんの記事一覧 v-right