こんにちは! 5歳改め、6歳と2歳の2児のワーママ・うづまきです。 わが家は子どもたちが次々にインフルエンザに罹患し、在宅勤務×自宅保育という壮絶かつ悲惨な長い日々を乗り越えて。数日前に上の子が誕生日を迎えました!そして、たまる仕事に年度末。迫る卒園&入学!

今回は会社の昼休み中にフラッと立ち寄ったダイソーで発見し、慌てて購入した物を中心に紹介します。主に入学準備ですが、娘の保育園用にも買い足し!

100均にランドセルカバーが売ってる!

最近、様々な要因が重なり過ぎて、仕事もプライベートも卒園関係もめちゃくちゃ忙しく、ボロボロの日々なのですが…!

会社の昼休みにフラッと立ち寄ったダイソーでランドセルカバーを発見しました。思わず2度見。100均でお目にかかれるとは知らず。こんなの消耗品だろうし、男の子はランドセル雑に扱うって聞いたことあるし、ミッキーモチーフの200円のやつも含めて2つ購入してみました!

入学準備品に「ぞうきん」もあったなと購入

ぞうきんも売ってました。しかも紐付きで4枚も入ってる。進学予定の小学校では紐付けてとは言われてなかったけど、机に干すとは聞いています。こちらも消耗品だし、質より量だよね…と購入。3枚入りのもう少し厚みのありそうなものもありました。

おなまえ!とにかく記名!

下の子の保育園の入園時もそうでしたが、準備=記名みたいなところあって。とにかく持ち物には記名が必要ですよね。

基本的には印字されているお名前シールを用意して使っているのですが、取れやすいのがネック。突発的なものやサイズに合わせたものがない時もあるので、手書きできるこちらも購入。ラミネートフイルム付きでしっかりした作りです。動物のイラストのものは娘用に買い足し!

【番外編】オススメのシューズタグ

今回購入したものではないのですが、シューズタグはオススメ。左のはなかっぱのはキャンドゥで、右のはダイソーで買ったはず。

シールだと洗ったときに取れがちで、油性ペンで書くとおさがりにまわしにくい。(保育園に置き靴を用意する必要があるのですが、あまり消耗しないうえに、普段履くわけではないので、上の子から下の子におさがりをまわしています。)こちらだと、靴の中を覗かなくても誰のものかわかる!

さらに自分で履く練習のときも、例えば左右ちがうモチーフに変えたり、左にだけ目印で付けておくなどして、左右がわかりやすくなります。かなり重宝していて、かわいいものも多くてオススメです。

会社の昼休みの5分ちょっとしかない時間でパパッと選んだので、本当はもっと見たかった…。

三角鉛筆や、レッスンバッグっぽいもの、ランチョンマットもあって(給食のときランチョンマット使うらしく)、就学準備100均でできるのでは!? となりました。もう少し時間を確保して、就学準備リベンジしたいと思います!!(時間捻出が難しいほどパツパツなのですが…小1の壁が心配…)

年度末ですね…時間足りない…皆様おつかれさまです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うづまきさん 都内の狭小住宅でワンオペ奮闘中の家電好きママ

東京都在住/会社員
●スキー検定2級
●音楽とフェスとカフェ巡り
●K-POP
平日ワンオペ2人育児生活を家電の力を借りて奮闘中!

うづまきさんの記事一覧 v-right