/ 2023.03.05

赤ちゃんの頃は会話ができないけれど?

次女が乳児の頃の記憶が残っているのを知ったおはなしです。

街中でミルクを飲んでいる赤ちゃんを見て足を止めた娘たち

ある日、外出先でベビーカーに乗ったままミルクをおいしそうに飲む赤ちゃんを見かけました。その様子を見た姉妹たちは足を止めてじっくり凝視。娘たちは何を思っているのかな?赤ちゃんがかわいいと思うのか、ミルクがおいしそうだと思うのかな?なんて、こちらは想像していましたが…。

次女が赤ちゃんの頃に手伝った話をしだした長女

と、思っていたところ「私、次女がベイビーの時にミルクをあげていたよね!」とドヤ顔で振り向きざまに言ってきた長女。正直、私はもう日々の子どもたちの成長の方が目まぐるしくて次女のミルクのときのことは記憶の彼方でしたが、どんな感じだったかな?と改めて思い出してみました。

思い返せば確かにミルクをあげるのを手伝ってくれていた

すると、湧き出るたくさんの思い出!乳児の頃の次女にミルクをあげたがっていた長女。妹への愛情や親しみにつながればと思い、極力一緒にいるときはミルクをあげることを手伝いながらしていました。

ただ、最初は長女が一人で哺乳瓶をしっかり持てなかったため、サポートして一緒にあげていましたが、そこから少しずつ成長していき、途中からは私が次女を抱き抱える横から長女が一人で次女にミルクをあげてくれていたのを思い出しました。すっかり忘れていたけど、随分二人とも成長したなぁと改めて実感。

まさかの「覚えてる」発言!?

次女は当然記憶にないと思っていたので、「そうだね、手伝ってくれてたね〜」と私は返答するつもりでしたが、なんと次女が食い気味に「うん!」と返事をしたのでビックリ!そして「覚えてるよ!」と大声で長女に向かって言ったのでさらにビックリ!

感謝の気持ちを伝えたい次女

そんな次女ですが、「かの子!スアマにミルク飲ませてくれてありがとう!」と長女に凄く嬉しそうな、心の底から感謝を表すかのような笑顔で伝えたのです。

次女の発言に長女は?

突然次女から感謝の気持ちを伝えられた長女もちょっぴり照れながら、そしてとても嬉しそうに「どういた(し)まして!」と言う姿を見てなんだか感動してしまいました。

喋れないけど全て伝わっているのかも?

赤ちゃんは言葉の代わりに泣いたり表情や動きで伝えようとしてくれるし、理解してることも実感していましたが、まさかそのときの状況を理解して記憶があるとは思っていなかったので本当に驚きました。

それと同時に、赤ちゃんの頃は今よりも寝られなかったり心配でハラハラし続けたりしながら世話していましたが、ちゃんと伝わっていたんだなと思うと感慨深く、なんだか心が温まりました。次女は最初からずっと長女が大好きですが、もしかしたら世話してもらった記憶があるからなのかもしれません。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
マダムカルピ子さん 海外式育児をプラスして親子で楽しく!2歳差姉妹ママ

4歳(女)、2歳(女)。日本人夫婦のバイリンガル育児漫画や日々の息抜きになるようなイラストをインスタに投稿しています♪欧米式育児を中心に日本とその他海外の良いなと思うところを取り入れ2歳差姉妹の育児に挑戦中。妊娠中に小学校で指導出来る児童英語非常勤講師資格を取得して子供達にも試しています。

マダムカルピ子さんの記事一覧 v-right