「もうすぐパパの誕生日だよ!」

わが家のパパの誕生日は2月末。毎年お誕生日のお祝いはお手紙を書てもらったり、プレゼントを渡してもらったりと、何らかの形で息子たちにも参加してもらっています。今年は長男も4歳。サプライズ誕生日パーティの「企画側」にも参加してもらいました!その結果どうなったのか……どうか見守ってやってください。

事前に立てたプランのなかみ

「もうすぐパパの誕生日だから、一緒にサプライズを考えてほしいの……」そう持ちかけた日の夜。長男と話した結果、以下のような内容でお誕生日を祝いたいということになりました。

・ケーキを用意して食べる
・プレゼントを買って渡す
・部屋を飾りつける
・パパに手紙を書く

自分がやってもらっていることをベースにあれこれ考える姿がいじらしかったです。これにプラスして、私から「誕生日に一番近い日曜日にバースデーランチを食べに行き、パーティをする」を加えました。では、進捗をみていきましょう。

【2週間前】プレゼントを選ぼう!

まず取り掛かったのは、準備期間が必要なプレゼントでした。プレゼントなににするか会議のとき、長男のほうから「スマホケースがいいと思う。ポケモンの柄にしたい」「パパのスマホケースずっと変えてないから」とまで指定!私、ちょっとびっくりです。

しかし、さらなるびっくりが。一緒にネットでデザインをざっくり確認していると……突如パパのところへ向かう長男。もしかしてプレゼントのことを話すのだろうか?(別に話してしまってもいいのだけど!笑)と思って聞いていると……

「パパ、いまパパのお誕生日プレゼントのスマホケースを探してる。だから、なにか聞いても、その記憶は消しておいて」

パパの側に忘れてもらうように交渉していました。確かにそのほうが効率は良さそうです。面白い。

ーー誕生日当日まで、あと2週間ーー

【1週間前】プレゼントが届いた!

誕生日まであと1週間。通販で頼んでいたスマホケースが到着。パパが出社している間に荷物をこっそり受け取って隠しておく「ミッション」を兄弟に伝え、保育園から帰宅しました。箱を背中の後ろに隠しながら、ろうかをそーっと歩く長男。必死に隠そうとしている姿かわいすぎる。

しかし帰宅するやいなや、パパも帰宅!「やばい!!!いそげ!!!」と慌てた長男、プレゼントを隠すのを「急ぐ」のかと思っていたら……

「はやく渡さないと!!!」

えっ!必死で箱からプレゼントを出し、「パパ!お誕生日おめでとう!!!」

次男もつられて「はっぴーばーすでー!とぅーゆー!」

パパ「え!!!(も、もう?)」

ある意味サプライズ……!兄弟2人満足気なので、まぁいいか。当日のプレゼントはもうないよ、とこそっとパパに伝えておく私でした。

ーー誕生日当日まで、あと1週間ーー

【3日前①】ケーキとカードを作ろう!

パパがいない土曜日、「このすきに誕生日のケーキを作ろう」という話になりました。私と兄弟だけのタイミングを狙ってこっそり「メッセージカード」「パーティのしょうたいじょう」そして「ケーキ」を作る計画です。

ケーキは、りんごをたくさん入れたりんごケーキ。粉を混ぜるだけで簡単にでき、ワンオペで4歳2歳見つつ&本人たちも作れるのでこちらにしました。長男は子ども包丁を使ってリンゴのカットもしてくれて、とても助かりました!

焼けるのを待つ間に、「バースデーカード」を描き描き。さらに、翌日の「バースデーパーティへのをしょうたいじょう」のデコレーションをしました。

【3日前②】部屋を飾りつけよう!

ケーキとカードを作ったあと、100円ショップに行くと長男が手に「クラッカー」を持っていました。「パパの誕生日にパーンしないといけない」もう一方の手に風船と、空気入れ。

「風船も飾りたいけど、長男くんは風船ふくらませられないから、空気入れも買わないといけないの」いつも自分の誕生日のときに風船が飾ってあるからでしょうか?

えらい!!!はい、買いました(親バカ)。そして実際に、自分で風船をふくらませて飾っていました。感動です。

【3日前③】お誕生日おめでとう!

その日の夜。リビングを飾り付け、作ったケーキを用意し、「パパはいってきていいよー!」と声かけをする長男。パパが入ってきた瞬間に……クラッカーをパーン!

「お誕生日おめでとう!これ、しょうたいじょう!」

パパ「ありがとう!……え?明日がパーティ当日なの?」

ーー誕生日当日まで、あと3日ーー

【2日前】誕生日パーティをしよう!

そして誕生日直近の日曜日。私が事前に誕生日プランでお店を押さえていたお店でパーティです。

「パパ!お誕生日おめでとう!」

息子たちが描いたメッセージカード、お店が用意してくれたプレートと共にお祝い!私からのプレゼントとこのタイミングで渡しました!

ーー誕生日当日まで、あと2日ーー

【誕生日当日】え、まだ誕生日じゃなかったの?

さて、お察しなのですが、当日の誕生日感のなさといったらなかったですね……(夕飯はパパが好きなおかずにしましたよ!)。そんな中でも息子たちは「お誕生日おめでとう!」「ハッピーバースデー!」と口々に言っていて、ハッピーな子たちだなぁと思いました。

【結果】1週間祝い続けることになった

というわけで、4歳と誕生日企画を立てた結果は……「1週間にわたりパパのお祝いをし続けることになった」となりました!笑

キリストより祝われていているパパ。インドの結婚式かな。ママとしては、息子たちのなかに「身近な人をお祝いしたい!」という気持ちがこんなに大きく育っていることにビックリ。それに、どうやって祝うか?まで自分で考えて実行しようとする長男の成長にも驚きでした。

誕生日当日だけ祝うという固定概念を覆され、私としても大変勉強になった誕生日になりました……!誕生日に限らず、子どもたちとイベントを企画・実行するの楽しいです!ぜひやってみてくださいね。

思いがけない方向に進むのもまた一興!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猪狩はなさん 持続可能に「好き」を楽しみたい!2人兄弟のママ

国語の先生をしながらWebライターをしている2児の母です。趣味は読書と文房具集め。手帳に子どもたちの記録をつけるのが日々の楽しみです。土日は家族であちこちお出かけしています。

猪狩はなさんの記事一覧 v-right