/ 2023.03.09

しりとりがお好きなお年頃?

年長の娘の少し前からの流行り…それは「しりとり」と「だじゃれ」。「ママ、一緒にしよー!」とエンドレスで誘いがあるのです。しりとりって、やっていると案外「ん」で終わる言葉が多いのに気が付きます。だんだんお付き合いも飽きてくるので…自分が答えるものは食べ物縛りとか勝手に大人ルールを設定して楽しんでいます。

そんな娘が気に入った絵本が「しりとりがだいすきなおうさま」。しりとりが大好きな王様は、なんでもしりとりになっていないと気がすみません。表紙の絵も、しりとりになっているんですよ!かわいいですよね。

こちらはある冊子で紹介されていて知った本なのですが完全にジャケ買い!このゆるい王様の絵がなんともかわいいです。内容もなかなか面白くて、親子でお気に入りの絵本となりました。食事のメニューをしりとりにしたい王様。一体どんなメニューがあるだろうね〜?と子どもと一緒に考えるのも楽しいです。

知育にもおすすめな言葉遊び

ダジャレの面白さに気付いたのは何がキッカケなのかわかりません。外で「一緒にやって!順番ね!次はママ!」と言われると人混みでは避けたい気がしてしまうのですが…娘も私もだいぶレベルが上がってきましたよ。

特にお気に入りは、
・みたらし団子を見たらしい
・かっぱをかっぱらう
・レモンのいれもん
・のび太の毛がのびた
・前髪で前が見えない
・トナカイと仲いい(←これ考えた人天才だと思いません!? )

語彙が増えるので知育的にも良いといわれる「ことばあそび」。しりとりも簡単な言葉しか出てこなかったのがだんだん難しい言葉も出てきて長いこと続くようになってきて、子どもの吸収率に驚かされます。

・九食の給食
・二学期に楽器を習う
など学校関連のダジャレで小学生になるのを楽しみにしています。

皆さんもぜひ、今日から一緒に親父ギャグ連発しませんか!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
わん子さん 自称・地域のバーチャルママ友

TOKYO2020大会の余韻が残る東京・湾岸エリア在住。日々愛車(ママチャリ)で爆走中。ギャングエイジの10歳息子と強気でおしゃまな6歳娘に振り回されています。趣味は読書とおいしいものを食べること。ディズニー好き。地域ブロガー。

わん子さんの記事一覧 v-right