/ 2023.03.13

休日に子どもと家で過ごすのがしんどい…

週末やちょっとした連休に、子どもを旅行へ連れて行きたい。でも最近は燃料も物価も上がって、旅行にお金をかけられない…そんな悩みを解決してくれる場所が、長野県の山奥にあった。

「え、長野!? 」と思う人もいるだろうが、足を運ぶ価値は十分にあった。今回は実際に「アクティブ峰の原」に、6歳、4歳、2歳を連れて宿泊した感想を届けます。

アクティブ峰の原って?

アクティブ峰の原とは渋谷区が管轄している保養所。長野県の軽井沢を越えた辺りに位置し、通称「青少年山の家」で知られる。雪道の運転に自信がない人は駅まで迎えに来てもらえるので、電車を使うのも手だ。

3階には温泉があり、スキーで冷えた体を温めることができる。1階ロビーでは木の温もりにつつまれ、ゆったりとくつろぐことができる。漫画が読めるコーナーや卓球台、絵本やバドミントンまである。外で雪遊びができるような道具、ソリや雪玉を作るおもちゃも貸してもらえる。至れり尽くせりだ。

気になる値段は?

ボリュームたっぷりの朝食と夕食がついて、なんと一泊1900円。食事込みの金額だから驚きだ。子どもは一泊1300円で、子ども用の食事も用意してもらえる。注意事項としては、タオルや歯ブラシはついていないので持参必須。売店はないので、飲み物や軽食は持って行くことをおすすめする。

あと冬のシーズンは雪が深く積もるので、スノーシューズあるいは長靴を推奨。スキーの靴や板は宿でレンタルできるが、こちらから問い合わせる必要がある。予約が取れた段階で連絡を取ってみるのが良いかもしれない。

夏は避暑、冬はスキーにぜひ!

渋谷区在住あるいは在勤の人は、誰でも申し込むことができる。知る人ぞ知る人気の宿なので、予約の2カ月前に行われる抽選に参加することを強く推奨する。

今回は渋谷区の施設を紹介したけれど、目黒区在住の友人に聞いたら目黒区にも同じような保養所があるらしい。住んでいる場所の行政のホームページで調べてみてはいかがだろうか?

【詳細】
住所:〒386-2211 長野県須坂市大字仁礼字峰の原3153-539
電話:0268-74-3179
交通:上信越自動車道上田菅平ICから車 40分
チェックイン:14:00、チェックアウト:10:00
朝食:7:30~ 8:30、夕食:18:00~19:30

旅行は家事から解放される貴重な手段ですよね。コスパ良く、楽しい思い出を作ってくださいね!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
登彩さん サウナ偏愛、3児の文筆家×金融系ITワーママ

渋谷で3児(6歳,4歳,2歳)を育てる、金融系IT企業のフルタイムワーママ。元メガバンク法人営業。副業で小説やエッセイを執筆。海外文学とサウナ偏愛。週7でワンオペ、実家は遠方。2023年秋からフランス移住予定で、日本でのバタバタも書いていきます。

登彩さんの記事一覧 v-right