1人時間ってどう過ごしてますか?

忙しくてなかなか1人になれる時間が少ない中、ついやらなきゃいけないことを詰め込んだりしたくなります。でも私はそんな貴重な1人時間を、あえて忙しい毎日の息抜きのために心の余白をつくる過ごし方をしています。そこまでお金がかからない←ここポイント!(笑)。なのでもし参考になれば...

手帳に日記を書く

これは子どもが生まれる前から始めた習慣ですが、夜寝る前に手帳に日記を書くことです。日記と言っても、3〜4行程度自分の1日の振り返りや、子どもの成長を記録するくらいなので続けやすいです。

子どもができるようになったことは、わかってるようでいつできたのか?どんな風にできたのか?までは慌ただしい毎日の中では全て記憶することができないので、子どもの成長記録を絵日記風にすることで、些細な毎日の記録から成長過程がわかるので、成長を振り返るのにとっても役立ってます!

ちなみに絵日記は、デイリーページにはその日の子どもの様子を書いて、マンスリーページにはその月で印象に残ったことをまとめてます!

また自分の気持ちを書き残すことで、自分自身とも向き合える時間にもなれます。

また手帳タイムに欠かせないのが、ハーブティー。なかなか日中ゆっくりお茶する時間がとれないので、入浴後のひと時としてハーブティーを飲んでます。ノンカフェインなので夜飲んでも安心ですし、リラックス効果もあるので就寝前のドリンクとしてはぴったり!

おすすめはこちらのハーブティー

少し甘味が感じられて、夜甘いものが欲しい時に我慢させてくれます(笑)。育児、仕事、家事と忙しない毎日だと思いますが、1人時間の使い方をこんなふうに使ってみると、少しですが心の余白が生まれるかもなのでおすすめです^^

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ichiさん 絵日記手帳が趣味のフェミニンママ

お歌が好きな1歳の男の子がいるワーママで社内初の時短勤務社員として奮闘しています。忙しない毎日の中、手帳に絵日記をつけて息子の成長を記録するのが楽しみです!フェミニンファッション・漫画・スイーツ・筋トレが好きです。

ichiさんの記事一覧 v-right