これ食べてみたかった!

こんにちは!こころあそびです。先日、夫が出張先で最高なものを買ってきてくれました。それがこれ、「ホットドラバター」。

パッケージのイラストを担当している堀道広さんの絵が大好きで、「食べてみたいなー」と言っていたわたしの願いをかなえてくれました!夫、やるー!

全5種類のホットドラバター

富山の老舗和菓子店「中尾清月堂」さんが作っているどら焼きで、全5種類あるホットドラバター。夫が買ってきてくれたのは、その5種類が入ったボックスセットでした!ひゅー!

その日から子どもたちの寝かしつけは、いつもと心持ちがまったく違いました。これが終われば、あのどら焼きが食べられる・・・!

1.オリジナル 2.アーモンドチョコ

初日に食べたのは、オリジナルとアーモンドチョコ。
ふたつを半分にして、夫と半分ずつ食べました。レンジでチンして、とろ~っとなったバター!ん~、姉妹げんかの仲裁をしまくった体にしみわたります。

あんことバターのとろけ具合、オリジナル最高です!
そしてチョコが大好きなわたしは、アーモンドチョコもたまりませんでした。食洗機のボタンを押しまくる2歳の息子にうんざりしていた気持ちも、すーっとどこかへ行ってしまったようです。

3.クリームチーズ

翌日食べたのは、クリームチーズ。
初日は夫と2つを半分こしましたが、幸せすぎて「2つはちょっと贅沢だったかも」という話になり、次からは1つを半分こすることに。

ん~これもおしゃれな味!どれだけいっしょに遊んでもちょっと気を抜いたらYouTubeのリモコンを持って「くるま」と言ってくる息子のことも、明日はちょっと許せそうな気がしてきます。

4.五郎島金時

その翌日は、五郎島金時。加賀野菜のひとつ、さつまいもです。
あ~、ほっこりする~。毎日毎日「お風呂いつはいんの?」と娘たちに言うのも、明日はちょっとやめてみようかな~。

5.カレー

ついにこの日が来てしまいました・・・最後のひとつ。
これはもう、ごはんとして食べようと決めていたので、その日子どもたちと食べる夜ご飯はちょっと控えめなうどんにしました。そしてこれまでと同じように、寝かしつけの後に至福のひととき。

これは・・・バターチキンカレー!いや、チキンは入っていないと思うんですけど、もう本格的なそれです。どっちのズボンの色が濃いかで大げんかしていた姉妹に教えてあげたい。どっちでもいいから、これ今度いっしょに食べよう。

捨てられないパッケージ

全部食べてしまい、すこし寂しい気持ちにもなりましたが、幸せの余韻はまだ続きます。

どら焼きが入っていたパッケージは、大好きな堀道広さんの絵。そのまま捨てるのはもったいない!いつでもあの味を思い出せるように、食べたときのおおらかな気持ちを忘れないように、小さな本へリメイクしました。

子どもたちについ怒ってしまいそうになったとき。キッチンに置いたこの本をちらりと見ると、穏やかな気持ちになれています。

ネットでも購入できるようです!ホットドラバターでぜひ幸せなひとときを~!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
こころあそびさん 手づくり本屋と3人のこどもたち

紙もの大好き!おやつの包み紙や古着などの身近な素材で、子どもも喜ぶ小さな本を作っています。たけのこの里とさんま御殿も好き。

こころあそびさんの記事一覧 v-right