こんにちは、へっぽこやまです。先日栃木の農園にて、じゃがいもの植え付け体験とイチゴ狩りに行ってきました。子どもたちと夫は昨年、一昨年共に何度か行っていますが、私は初イチゴ狩り。

今回は、そんなイチゴ狩りのレポートをしたいと思います。はてさて、何個食べられたかな?

【30分食べ放題!】

私たちがいった佐野観光農園アグリタウンではイチゴ狩りは品種とちおとめ、30分で大人1人2000円/子ども1人950円でした(登録無料のいちご狩りクラブ会員になって上記の値段)。時期と品種によって金額が異なるので、事前に確認をしてくださいね。

30分間って意外と短い…よね?なんて夫と話していました。よくある焼肉食べ放題90分!などの感覚だと確かに短いですが、一体どうなのでしょうか。

さっそく始まった30分間。イチゴを目の前にすると、どれもこれもおいしそう!ハウスの中はぬくぬく暖かくて、ほんーのりとイチゴの香りがしています。もいでは食べ、もいでは食べ…指がいつの間にかイチゴの色に染まっていました(笑)。受粉させる(?)役割のハチさんもいて、なんだかいい雰囲気。

何よりあまーくておいしい!大きな珍しい形のイチゴもいくつか見つけて、子どもたちも大はしゃぎでした。

【おいしい食べ方は、先から?ヘタの方から?】

みなさん、先の方かヘタの方か、どっちから食べますか?私はスーパーで買ったイチゴを食べる時、まずヘタを取りその後先端の方から食べていました。ですが、最初にヘタ→先端の順で食べるとより一層おいしく食べられます。

知っている人も多いと思いますが、先端の方が甘く、ヘタに近いところは酸味が強くなるからです。この食べ方は、今回ガイドさんに聞いて初めて知りました!いいことを教えてもらったので、今後は家でも実践してみようと思います。

【何個食べられた??】

30分が経とうとした時にはおなかは満腹、指は真っ赤。でもいい香り〜!ヘタを入れるための紙コップは満杯になっていました。

夫:15個くらい
ランチに佐野ラーメンと餃子を食べすぎて。なんともったいない!

私:39個
ひたすら食べました。1分に1個ちょっとの計算。ランチ軽めにしておいて大正解!

長女:17個
5歳でよく食べた!大きなものも多かったので、量はかなり多い。だーすきなイチゴに囲まれてうれしそうでした♪

次女:10個くらい
3歳でもぐもぐにまだ時間がかかるものの、大きいものを中心によく食べた!ヘタからもがず、いちごが成っているままかぶりついていたのには、驚きました(笑)。

事前に離乳食でイチゴを食べる練習をしていた長男ですが、ハウスに入ると同時に寝てしまいました(笑)。あるあるですね!

【自宅用お土産にもやっぱりイチゴ】

ここまで食べたら、「もうイチゴ要らない!」ってなるかなと思っていたら、全然(笑)!むしろおいしかったイチゴを家用にも持って帰りたくなり箱買いしました。ジェラート売り場もありましたが、そこでもイチゴ味を食べ、イチゴ尽くしの1日になりました!

毎年行きたいイチゴ狩り!いくら食べても飽きないです

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へっぽこやまさん 映画とコーヒー大好き!3人姉妹弟のお気軽のっぽな母

現在3回目の育休中。育児と並行し自分時間を確保したいと思いつつ、理想には程遠い戦場のような日々を過ごしています。口癖は「汚いなー、この部屋。」そう言いながら今日も進まぬお片付け。とほほ。。公私共に映画を中心に生きています!ヨガ、サスティナブル製品などにも興味あり。

へっぽこやまさんの記事一覧 v-right