保育園に通い始めてもうすぐ一年!

こんにちは、時短ワーママのACOです。保育園に通い始めてもうすぐ一年になります。振り返るとほんっとに娘は成長した!あと、ママも成長した!成長したことを振り返ってみます。

保育園が大好きになった

今年に入ってから、ある言葉を言うようになりました。毎日夜ご飯の時に「明日先生に会う?」と寂しそうな表情をしながら言っていたのが、今年に入ってから、うれしそうに「明日先生会える?」と聞いてくるのです。

本人の表情、言葉からも、保育園に行きたいと言う気持ちがあふれていてびっくりしました。去年まではあと○回おはようしたら、ママとパパの日が来るよと言ってたのに対して、今は、金曜日になると明日先生会えないの?ときいてきます。

去年の4月、朝玄関に向かうだけでギャン泣きだったのが懐かしい…!保育園が楽しくなったこと、友達と遊ぶのが楽しいと感じるようになったことをとても嬉しく感じます。

できることが増えた

内面の成長もそうですが、できることが増えました!わが家の娘は、歩くようになったのが一歳半頃。入園当時はつかまり立ちができる程度で歩けませんでした。お散歩へ行く時は、みんながバギーに乗っているのに対して1人だけベビーカーというスタイル。

早く一緒にバギーに乗りたいんだろうなぁと思いながら見ていましたが、入園1ヶ月で歩くようになり、なんと今では2歳時クラス向けて公園への散歩も歩いて行くようになりました。1年前は歩けなかったことを考えると成長したなと思います。

たくさんあるけど、他にもこんなことができるようになりました。
・おしゃべり上手(めちゃくちゃ喋る)
・靴の脱着
・ズボンが脱げる
・コップ飲み
・ジャンプ
・走るのが早くなった

…いろいろあります!

ご飯を食べるようになった

ご飯もそうです。入園前は、白米があまり好きではなく、うどんとパンばかり。食べムラも激しく、3食の食事が苦痛な時もありましたが、今ではスプーンやフォークで上手に食べ、ご飯ももりもり食べるようになりました。

ママも成長

入園前まで家族以外に預けてこなかった私。保育園に預けることになり、不安もありましたが、やっぱりプロは違う!むしろ、保育園へ預けてる方が安心な時もあります(笑)。全部自分がやりたい!と思い込んで頑張っていた育児、プロや家族に頼んでもっと自分時間も大切にしようと思うようになりました。娘との時間も大事ですが、ママが笑顔でいるためにはママの1人時間も大事ですよね!

ほんっっと、保育園サマサマな一年でした!4月から年下の子が入ってくるのを楽しみにしている娘。(赤ちゃんくるの!と言っている)今度はお世話してあげたりするのかなぁ〜とこれからの保育園生活も楽しみです。

子どもの成長は早い!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ACOさん IT企業課長代理@育休中

絶賛イヤイヤ期 の2歳とよく寝る0歳の姉妹ママ@育休中。第1子復職後にマミートラックに陥り、「共働き世帯が生きやすい世の中にしたい」と思いSNSで発信中。
育休明けにライフワークハーモニーを叶えるため、同じIT業界に勤める夫と日々奮闘しています。

ACOさんの記事一覧 v-right