どうもふぢゴリです

どうも、ふぢゴリです。数年前にキャンプにハマり、キャンプギアをDIYするところからカスタムにもハマり、そのままレザークラフトにも手を出しました(笑)と言うことで最近では専らキャンプにレザクラにと趣味が増えました。

どのくらいハマってるかと言うと

自分でロゴを作って刻印にするくらいハマってます。

いや、いいんですよ。この刻印。そもそもキャンパーたちには出会いの記念にステッカーを交換するなんて風流がありまして、その流れで作ったのですが、折角だからとそのまま刻印にしました。

こちらは最近購入したスタンレーのランチボックス。こちらもレザーカスタムしてみました。

ついでに刻印も。よりオリジナリティーが出ていいですよね?ね??

ギアばかり作っていると怒られるので・・・

ってことで、今回は、長男(4月から4年生)に筆箱を作ってみました。前からオーダーされていたのですが、なかなか良い型紙を手に入れられなかったので、自分で作っちゃいました。

立てられるタイプ

実はこれ、開くと立てられるタイプのやつです。

中身入れるとこんな感じ

お分かりでしょうか?実は鉛筆のキャップも革製です。ハギレを使ってチョコチョコとこれぞsdgs

と言うか、革は元々サスティナブルな素材なんですよ。基本的には食用の動物の皮を加工してますから。そんな話も今度できたらいいな。

最近なんだかんだで増えてきてる

こちらは随分前に作った妻のiPhone用のケース。なんだかんだで持ち物に革のものが増えてきています。

まあ、作ってるし使う人が家族ばかりなんで仕方がないことですけどね。いろいろ集中できる時間って楽しいですよね。

革は使えば使うほど味が出てくるので息子と一緒にどう育つのか楽しみです。

まあ、1つ作ったと言うことは、後2つ作らないといけないと言うことが確定したのですけどね。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right