大丈夫?

転んだ時に「大丈夫?」とお友達にハグをしてもらう瞬間。2歳児、3歳児ともなると相手を思いやる気持ちが芽生えてハグなんかするようになってきて。成長してるやんか〜と感動している矢先に事件は起きました。

ズィズィが痛いという息子

フランス語でおちんちんのことをズィズィと言うのですが、息子が「ズィズィ痛い」と頻繁に言うようになりました。痛い痛いと何回も言うのですが私にはズィズィを持ってへん=痛みが理解できひん(涙)。

「せやんなー痛いよなーなんでやろうなー」と言いながら共感してみたものの、ほんまのところ難しい…なんでやろう?と思っているうちに息子は普通に戻っているのですが、度々痛い、痛いコールが!!夫にも見てもらって特に変な様子はないと言うので、しばらく様子を見ることにしました。

あれ?もしやオムツを履く時に痛がる?

とある時、急に気がついたのです。オムツを履いた後にいつも「ママ、ズィズィない!」「パパ、ズィズィある!」となぜか繰り返して言う息子。何かを言い続けると言うことは何かあるんやろうと思いながら、なんとなくオムツの中を見たらズィズィが上を向いていました!!

もしやこれちゃう??と思って下向けてみたらあら不思議!めっちゃ笑顔になって遊びだしました(笑)。その時にオムツもしやキツイんちゃう?と思い、オムツのサイズも変えたら痛いと言うことはなくなりました。

子どもの気持ちになる、男の子のこと理解するって奥深いわ〜と思いながら日々学んでおります。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Yachiyoさん ママだって楽しみたい!仕事も子育ても遊びも何でもやりたい欲張りママ1年生♪

1歳(男)。大阪出身ママ1年生。大阪から東京に転勤し、フランス系(日本とハーフ)の旦那と出会い、気が付いたら男の子を出産。面白いフランス式の子育て方法や、夫婦のありかたなど書いていきます!
やりたいことはなんでもしたいと努力しすぎて時々疲れてるアラフォーです★

Yachiyoさんの記事一覧 v-right