マスク着用ルールも変化してきて…

先日、マスク着用に関するルールも緩和され、新型コロナに制限された生活からも少しずつ解放されつつあることを実感する日々ですよね。

工場見学も新型コロナの影響を受け、中止していたところが多くありましたが、最近、リニューアルオープンや受け入れしてくれる企業が増えてきました!工場見学マニアとしては、とても嬉しいニュースですが、具体的にいくつか紹介したいと思います。

【明治なるほどファクトリー】今が狙い目⁉お菓子や乳製品の7工場で見学再開

2022年6月頃から、順次再開している明治なるほどファクトリー。工場によって異なりますが、Webからの申し込みはしばらく中止し、電話予約のみとしているところもあり、その分予約がとりやすいようです。

3月に明治なるほどファクトリー守谷に伺ったときは、私たち親子1組でした!今が狙い目かもしれません。

【雪印メグミルク】2023年2月に全国6箇所の工場見学をリニューアルオープン

2020年より、中止していましたが、2023年2月に再開しました!千葉県野田市にある工場では、「みるくるわかる工場見学」として全面的にリニューアル。オープン初日の初回に予約して、行ってきましたが、その日、関東では大雪の影響もあり、まさかの私1人のみでした(笑)

翌月の3月には、メグミルク阿見工場にも行ってきたので、また詳細紹介したいと思います。

【キューピー】大迫力の割卵機に豪華なお土産も♪人気のマヨテラスも再開

キューピーも神戸工場は2023年2月1日から、五霞工場が3月1日から見学再開となりました。人気のマヨテラスも再開しています。鳥栖工場は、現在もオンライン工場見学のみとなっています。そして、残念なことに、富士吉田工場と挙母工場は、このまま再開せず、見学終了となってしますそうです…(涙)

富士吉田工場は、ディスペンパックも見学できる貴重な工場だったのでショックです…。再開後の五霞工場に早速行ってきたので、こちらもまた紹介したいと思います!

【チチヤス】出来立てヨーグルトが食べられる!開催日は少ないので要注意!

2023年3月25日より、6年ぶりの再開をするチチヤス。出来立てヨーグルトの試食やオリジナルパッケージを作れる体験などがありますが、開催日も受け入れ人数も多くないので、予約がとりづらい状況です。

すでに5月分まで予約受付をしていますが、現時点で全ての日程が満席となっております。

【伯方の塩】予約不要の人気観光スポットもついに再開!

年間10万人が訪れた実績もある愛媛県大三島にある伯方の塩の工場見学施設。2020年2月より、見学を中止していましたが、2023年3月19日より、再開します。現在、再開記念として、「バリィさんの焼塩」(なくなり次第終了)を無料プレゼントしています。

ただし、2023年4月中旬頃まで工場設備更新のため、製造ラインが停止しているそうなので、ご注意ください。

ほかにも続々再開…

今回、紹介した以外にも地方の工場や蔵でも再開の動きが見られます。工場見学を中止している間は、オンラインやリモートでの工場見学に力を入れてくれている企業も多かったですが、やっぱり直接見ることができるのは、とってもとっても嬉しいです!

まだ休止中の工場が早く再開しますように!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nimo*さん

元食品メーカー勤務のフリーライター。4歳と1歳の姉妹の母。趣味は食品工場見学で国内外問わず、200か所以上足を運んでいる。夫の転勤のため、17年11月より台湾高雄にて駐在生活中。そんな台湾での子育てライフをぎゅってWeb内“台湾あるある子育て絵日記”にて紹介中。

nimo*さんの記事一覧 v-right