桜の季節がやってきました!

今年は色々なお店で「期間限定さくら味」の文字を目にした気がします。
桜味の独特な香りや風味は私も大好きです!
そもそも「桜味」ってなんだ?って話ですが桜の葉を塩漬けにしたり乾燥させたりすると葉に含まれる「クマリン」という細胞が分解され独特なあの香りが生まれるそうですよ。つまり桜の花びらをかじったところであの味はしないわけですね!

期間限定の文字に誘われて今年はスタバやミスドで発売されている桜スイーツをいただきました。桜味といえば道明寺や桜餅など和菓子のイメージでしたがドーナツやコーヒーとの相性もバッチリで、とてもおいしかったです!

実は私の周りには桜味が苦手という人が多いのですがこんなに桜味を見かけるということは桜味ファンって実はたくさんいるんでしょうね!

お花見したいなー!

桜が満開を迎えた週末、東京の天気はあいにくの雨でした。雨の中お花見は難しいのでこんな日はお家でお菓子作りをしようじゃないか!せっかくなので桜味のスイーツを!

ホットケーキミックスを使って超簡単&ヘルシーなお豆腐ドーナツを作ることにしました。

富澤商店に行くとたくさん桜味の材料が売られていました!今回購入したのは「桜花の塩漬」です。

材料
・ホットケーキミックス 200g
・絹ごし豆腐 一丁の半分
・卵 1個
・バター又はマーガリン 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・桜の塩漬 適量
・チョコペン(飾り用)

レシピ
 ・バター又はマーガリンは20秒くらいレンジで温めて柔らかくしておく。
・桜の塩漬けは30分ほど水につけて塩抜きしキッチンペーパーで拭いて水気をとる。
・飾り用の桜を少しよけておき、残りは細かく刻んでおく。

ボールに全ての材料を入れてよく混ぜる。生地作りはこれだけでOK!

手に油をつけて生地を丸め熱した油に入れて揚げたら完成!

割ると中から桜のピンクがチラリ。

チョコペンでデコレーションして飾り用にとっておいた桜をトッピングしました。

甘さ控えめなドーナツなので今回私が使ったチョコペンの他にも砂糖をたっぷりまぶしたり溶かしたチョコを表面に塗ったり…甘さを調節して自分好みの美味しいドーナツに仕上げてくださいね♪

豆腐を入れると時間がたってももちもちで美味しいですよ!

桜味で春を満喫!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぴんくみいさん 普通の毎日にワクワクをトッピング!好奇心旺盛ママ(*^^*)

仕事と育児両立中!大好きなカフェラテで息抜きしつつ全力疾走の毎日です。
☆Let's try♪オール100均ハンドメイド!
☆プチプラで目指せ!おしゃれママ
☆必殺!雑ウマ晩ご飯!!
ディズニー/推し活/コンビニスイーツ/テレビ鑑賞...and more

ぴんくみいさんの記事一覧 v-right