家族でマザー牧場に行ってきました!

3月、4歳長男・2歳次男を連れて、千葉にあるマザー牧場へ旅行へ行ってきました。子どもたちを連れた旅行は2回目になりますが、車で遠出は今回が初。動物大好きな兄弟2人連れマザー牧場が最高だったのでレビューします。

動物たちと触れ合える時間が決まっている場所も多いので、事前に回る順番を決めておくとスムーズです。動物好きなお子さんがいる家庭にとってもおすすめ。ぜひ参考にしてみてください。

着いたらまず……いちご狩り

10時ごろ到着したわが家、真っ先に向かったのは「いちご狩り」!先着順で無くなり次第終了だったので、着いて即向かいました。一番近い入り口に車を停めたのですが、ハウスがあまりにも奥地でなかなかの準備運動になりました。私もママ友さんから事前に情報をもらっていたのですが、ここにも書いておきます。

「ちびっこ連れはベビーカー必須」。

初めてのいちご狩りに大興奮

兄弟2人、初めてのいちご狩りでした。大興奮で収穫収穫!ハウスから出たところで試食できます。500gを超えてしまうとそのぶんもう1パック追加になってしまうシステムなので、取り過ぎにはご注意を。

わが家は大慌てでいちご狩りにまず行きましたが、いちご狩り終了のアナウンスが流れたのは16時ごろでした。

突然雨が降ってきた!!!

いちごを抱えて山を下っていくと、突然の雨!慌てる私を尻目に長男は「餌やりをしたい」。200円で餌を購入し、雨をしのぎつつも羊の餌やり体験をしました。雨だと体験できるものに制限が出てしまいますが、雨天決行なものには「雨でもOK!」マークがパンフに書いてあり安心です。「雨天OK!」をチェックしつつ、雨が弱まったタイミングで次の場所へと向かいます。

うさもるハウスでもふもふ!

昼を食べていたら雨もやみました。やったー!一路、12時半までしかやっていないという「うさもるハウス」(ふれあいゾーン)へと向かいます。時間交代制で、心ゆくままにうさぎとモルモットをなでなでできる夢空間。長男はとにかくもふもふ。次男は…ちょっと怖がりさんなので、触ることはせず。背伸びをして動物たちを見つめては「かわいいねぇ」とニコニコしていました。

こぶたレースで、人生初の賭け!?

次に向かったのは「こぶたレース」。こちらも時間の15分ほど前に行くと、ぶたちゃんと一緒に走るための抽選券の配布があります。抽選はなかなかの倍率でわが家も当たらなかったのですが、もうひとつイベントが……。そう、競馬ならぬ「競豚」ごっこができるんです!500円で応援したいぶたちゃんのぬいぐるみを買うと、ベット完了。選んだ子が1番になったらクッションがもらえるという仕組み。

長男も5番のぶたちゃんを選び……「頑張れ!ドリームブータン!!!」と大きな声で応援!!!残念ながらクッションはもらえず。長男は悔し涙を流し、人生初のギャンブルごっこを終えました。ぶたちゃんたちの勇姿はなかなかかわらしく、ちゃんとインコーナーに入って走っていてえらかったです。

乳搾り体験でドキドキ!

その足で向かったのは、「牛の乳搾り体験」。長男が一番楽しみにしていた体験とあって、並んでいるときからドキドキソワソワ。いざ順番が来ると、最初はちょっとひるんでいましたが、パパと力を合わせて一生懸命に絞ることができました。次男はやはり怖がって見ているだけでしたが、本物の牛さんの迫力には興味津々の様子でした。

「こうやって牛乳ができるんだね」と家族で話しながら、実際の牛さんたちにも触れ合える。いい勉強になりました。

滑り込みでシープショー

途中でお土産を買い、炭火焼きソーセージを食べ、さて帰るか!と歩いていたら。ちょうどシープショーをやっている時間でした。舞台の上に並ぶ羊たち、圧巻。生の毛刈りの様子も見ることができ、4人そろって「おお〜〜〜」。羊って、あんなふうに引きづられて、なされるがままに毛を刈られているのね……。毛刈りされる羊の顔が脳裏に焼き付きました。

マザー牧場、家族連れにとってもオススメ!

そんなところで、これで丸1日!16時くらいに撤退して帰路につきましたが、十分すぎるくらいに楽しめました。かなり坂道が多く、移動の順番を考えて動かないとタイムロスが起きる点だけ注意……!

3月は菜の花畑がとにかくすごくて、「菜の花ってこんなに綺麗だったんだ!」と気付かされました。回りきれなかった場所もまだまだたくさん。グランピングの施設もあり、「また来るしかない!」という結論になりました。

子どもの年齢によっても違った楽しみ方ができると思うので、春のお出かけ先としてぜひ検討してみてください。

マザー牧場、家族連れにOK牧場!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猪狩はなさん 持続可能に「好き」を楽しみたい!2人兄弟のママ

国語の先生をしながらWebライターをしている2児の母です。趣味は読書と文房具集め。手帳に子どもたちの記録をつけるのが日々の楽しみです。土日は家族であちこちお出かけしています。

猪狩はなさんの記事一覧 v-right