突然ですがマンホールカードってご存じですか?

市区町村の水道局が発行している、マンホール蓋のデザインされたカードなんですが…。これがじわじわ5歳長男の周りで流行っているんです!

私と息子もゆるーく集め始めて1年半ほど経つのですが、ある日仲良しのママ友もマンホールカード収集をしていることが判明!意気投合して大盛り上がりしてしまいました♪

タダでもらえる、街へ行くきっかけになる、子どものコレクション欲求を満たしてくれる…と良いことづくめなマンホールカード、もらわない手はなくない!?

デザインは人気キャラや歴史上の偉人なども

マンホールカードは大体、地域の観光案内所や市(区)役所など公共の場で一人一枚もらえます♪このデザインがまた個性強いんですよ〜!

私が住んでいるのは東京の多摩地区なのですが、調布市はゲゲゲの鬼太郎デザイン。言わずと知れたゲゲゲの街♪
府中市は漫画「ちはやふる」デザイン。ストーリーの舞台になっているみたいですね!
多摩市はキティちゃんデザイン!さすがキティちゃんに会える街!
そして日野市は新撰組副長の土方歳三デザイン!日野市のご出身なんですよね♪

と、各自治体の推しがよく分かるデザインになっています。

マンホールカードをもらうときに実際のデザインマンホールの場所も地図などで案内してくれるので、そこまで足を伸ばしてピースサインの子どもたちとマンホールを写真に収めてミッション完了!

…というのがうちの一連の流れなんですが、お気づきでしょうか。交通費しかお金かかってない!

素晴らしき神コスパ

コスパの極みですよね!子どもは収集癖があるので(うちだけでしょうか?)、集め始めると課金しなければいけないことが多々なんですが、マンホールカードは一切無料♪

お金がかかったのは、そこまで行く交通費とカードを管理するために100均で買ったトレーディングカードホルダーくらいです。最近は息子がマンホールカード集めをしていることを知っている叔母やママ友が、代わりに貰って来てくれるようになりました。

コレクションが増えると「見て!20枚になった〜!」などとニコニコ嬉しそうな息子。

「次はどこのマンホールカード狙おうか?」とお出かけのきっかけになったりもします♪日本全国で展開されていて、マンホールカードの公式HPもあるので、旅行したらここのももらいたいな〜!と妄想が膨らみますよ。

大人も子どもも夢中になれちゃうマンホールカード集め、かなりオススメです!

カードのシリーズ累計はなんと915種!すごい!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハナ*リイカさん 海好きが興じてお魚屋さん歴10年、男子二人の母。

3歳(男)、1歳(男)。時短勤務で水産担当をしています。お魚のことならおまかせあれ!趣味はショッピング。自分の贅沢をしたいのに、気付けば子供服か絵本コーナーばかり見ている溺愛母です。「今日も就寝まで生きて辿り着いた!100点満点!」を地で行くドタバタ・サバイバルな日常です。

ハナ*リイカさんの記事一覧 v-right