こんにちは、へっぽこやまです。

春になり新生活が始まった方も多いと思います。ワクワクドキドキも大きいですが、何かと慣れない生活で不安も多々ありますよね。

そして師走でもないのに、タイムマネジメントがうまくいかずバタつく季節でもあります。

そんな時、座右の銘や独自の格言ようなものがあると、様々な局面で助けられるものです。

広辞苑によると座右の銘とは、【常に身近に備えて戒めとする格言。】のことだそう。

戒めかぁ。いましめ、いましめ。。。

確かに子育てをしていると直面する、様々な戒めを必要とする局面。

私は、
・子ども保育園送迎する時
・子どもを叱る時
・1対3人(子どもたち)で家事を行なう時
・束の間のコーヒータイム…
などなど

自分の【座右の銘】があるからこそ、事前に心構えてうまくいくことが多々あります。

今回は雑談レベルで、私の座右の銘についてちょろっと共有させてくださいね。

この子、本当にいい仕事してくれます。常に私を支えてくれています。もはや私の右腕です(笑)。

【ズバリ“中途半端は二度手間になる”】

これ、小学校時代からの親友に教えてもらったのですが、もうこれまでに何度救われたことか。

私の日常生活を少し例に挙げてみますね。

(例1) ある日、大量の買い物袋を2階に持っていくとき。

我が家は2階建てで2階にLDKがあります。パンパンに食料を買い込んだエコバックを一気に持ち上げて2階に持っていけば、階段の上り下りは1回で済むと思い試みるのですが、両腕に引っ掛けて持ち上げたものの重たくて持って行けず、結局一度置いて片方の肩にかけ、一個ずつ持っていく。

さらには両腕に懲罰を受けたかのようなエコバックの跡がつき、そこだけ真っ赤に。

たった一瞬の横着行動で後悔する。

“なぜ2回に分けなかったのか。3分前の自分、バカモン!”と。

そんなとき登場!My座右の銘“中途半端は二度手間になる”です。

これを事前に頭に置いて行動すれば、最初から2回に分けて運べます(笑)。時間を勿体無いことにせず、有効活用できます。

(例2) ある時、ぐずる赤子をトントン抱っこでやっと眠らせたとき。

よし、すーぴーすーぴーは聞こえてきた。

眠って5分じゃまだ早い…か。でも、もう大丈夫かな?腕も痛いし、ランチ食べたいし。よし、置いちゃえ。

ハタリ…、、、、んーーーーギャー!!

あーやっぱりね(泣)。

そんなとき登場、My座右の銘!

5分じゃ中途半端。15分くらい我慢するつもりで抱っこしててみよう。

うんうん、いけそうだ。完全に落ちた!

とこ。すーぴーすーぴー…。

やったー!!!!!

となる。
(実際の我慢は10分程度だったりもするので、なんだかラッキーな気分)

(例3) ある日、子どもを保育園に送るとき。

ただでさえバタつく朝の送りタイム。朝から「急いで急いで!」が連呼されて精神的に常に焦りますよね。
(朝ってなんでこんなに時間がないんだ!)

保育園に着くや否や、ソッコーでクラスに預けに行きたい思いが先走り、思わず、子どもが脱いだ靴を下駄箱に入れて、上履きを出しちゃった。

あ、やっちまった。

「もーーーママー!!!なんでやるの?!わたしがじぶんでやるのーーー!!!(怒)」

はい、さぁ最初っからやり直し。巻き戻しボタンを押したかのように下駄箱に上履きを戻し、靴を出し、バリッと靴のマジックテープをつけてもう一度履き1からスタート。とほほ。。。

そんなとき登場、My右腕!

中途半端に手出しはしない。ここで手を出せばさらに5分はかかることになり、さらなる遅刻が目に見えている。

手助けしたい思いをグッと堪えて…時計と睨めっこして…。よし、全部自分でできたね!

座右の銘が支えてくれる!

他にもたくさんの局面で助けてくれる、かなり優秀なMy座右の銘です。

みなさんももしよかったら、横着しようとした瞬間に是非思い出してみてくださいね(笑)。

みなさんの育児あるある座右の銘も気になります。

ぎゅってで特集されないかなぁ(笑)。

My座右の銘で、家事育児仕事を乗り越えよう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へっぽこやまさん 映画とコーヒー大好き!3人姉妹弟のお気軽のっぽな母

現在3回目の育休中。育児と並行し自分時間を確保したいと思いつつ、理想には程遠い戦場のような日々を過ごしています。口癖は「汚いなー、この部屋。」そう言いながら今日も進まぬお片付け。とほほ。。公私共に映画を中心に生きています!ヨガ、サスティナブル製品などにも興味あり。

へっぽこやまさんの記事一覧 v-right