/ 2023.04.14

こんにちは!こころあそびです。わたしは日記を書くのが小さい頃から好きで、現在は子ども3人の育児日記を1冊ずつ書いています。そんな様子を見ていたからか、長女が年長さんの頃に「わたしも日記かきたい」と言いはじめました。

初の日記はミスドの手帳

もともとわたしが、娘たちがその日チャレンジできたこと、ほめたいことを月間ページに書いていたミスドの手帳。最初の方はほめられることが嬉しそうで、お互いモチベーションアップになっていたのですが・・・。だんだん苦し紛れの「かたづけがんばった!」が多くなってきて、ちょっとマンネリ化して書くのも忘れがちに。ちょうどよいタイミングだと思い、長女にこの手帳をあげることにしました。

週間のページをまったく使っていなかったので、そこに書いてみたら?と提案。これがなかなかヒット!少ないスペースで、罫線もはしっこにしかないので自由に書きやすかったよう。

内容はシンプルですが、寝る前に毎日つくえに向かって文字を書く習慣、とても良いなあと感じました。9月29日、カチューシャ買ったんやったかな・・・

今年の手帳は?

ミスドの手帳が3月末で終わりだったので、次の手帳を買いにセリアへ。週間ページがあるものは少なく、選んだものがとてもシンプルな表紙だったので、長女はシールなどでデコレーションしていました。

自分の好きなように、とっても楽しそうに表紙を作っていた長女。さて、4月からどんな日記になるのかな?と思っていると。「みてみてー!」と見せてくれた日記がこちら。

罫線付きだったのもあり、ちゃんとその枠の中に書こうとしていて、しかも文章になっている!1年間続けてきた成果か、すごく日記が進化したなあと感じました。継続は力なり。これからも親子で日記の習慣、続けていけたらと思います。

ちなみに4歳次女も同じ手帳で日記を書き始めました!かなりカオスで良い感じです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
こころあそびさん 手づくり本屋と3人のこどもたち

紙もの大好き!おやつの包み紙や古着などの身近な素材で、子どもも喜ぶ小さな本を作っています。たけのこの里とさんま御殿も好き。

こころあそびさんの記事一覧 v-right