なぜ電気料金が高いの?

わが家に見た事もない数字の請求書が来ました。。。1カ月の光熱費でトータル5万以上。ひっくり返りそうになりました!そんな家庭も多いはず。なぜこんなに電気料金が高くなっているのか知っていますか?主な原因はウクライナ情勢などによる輸入価格高騰の影響で、燃料費調整額が値上げされているから、だそうです。

ではどうしたらいいの?

もう…節約するしかありません!ビックリする金額を見てからの、わが家なりの節約術を紹介します。

洗濯は夜の時間

家庭によって電気料金のプランが違うと思いますが、オール電化などは夜が電気料金の安い家庭も多いはず。電気料金プランの単価の安い時間帯に洗濯をすると、電気代がかかりやすい乾燥機を使う家庭はよりお得になるはずです。

そしてわが家はこれを期に、14年使ったドラム式洗濯機を買い替えました。古い家電は物によって電気代が高くなるものもあるので10年以上たった家電に関しては見直すのもアリかも?

掃除をして節約!

エアコンのフィルターが汚れているだけで電気代が多くかかってしまうことを知っていましたか。フィルターの掃除頻度は2週間に1回(月に1〜2回)が理想だそうです。掃除をするだけでも省エネになります!

そしてエアコン本体だけでなく、室外機も大事。室外機の周りに物は置いてませんか?草がボーボーに生えていませんか?それだけでもエアコンの効率が下がり、無駄な電気代がかかってしまいます。室外機カバーを付けている家庭は見直した方が良いかもしれません。

トイレも節電!

暖房便座の温度は季節ごとに変えていますか?暖房便座のふたは毎回閉めていますか?実はこれだけでも節電。暖房便座のスイッチを切って便座カバーにするのもいいかもしれませんね。

他にもいろいろあります

・炊飯器の保温は消す
・コンセントプラグはこまめに抜く
・保温機能のあるお風呂は一斉に入る

小さな節約は年間で見ると大きな金額になってきます。ただ、節電にも限界はあると思うので少しずつ家庭で取り組んでいけたら良いですね。

大人だけじゃなくて子どもと一緒に考えて取り組もう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
A y a k aさん 100均、ハンドメイド、キャンプ、DIYが大好き3人のママ

12歳(女)、9歳(女)、1歳(男)。100均のものでハンドメイドするのが大好き!!でも普段は自宅でピアノとフルートの先生。キャンプ、多肉、DIY、多趣味でお酒と時短料理も大好き。雑誌やテレビにも出てる3人のママです!

A y a k aさんの記事一覧 v-right