夫婦ともフルタイム会社員、3人子育て中のわが家は、家事を最小限にすることで生活が成り立っています。家事を最小限に…と聞くと便利家電が思い浮かぶかもしれませんが、最も効果的だと感じた改善は、「収納の見直し」でした(もちろん便利家電も大いに役立ちました!)。

不要なものを捨て、必要なものをパッと取り出しやすくしたことで、片づけにかかる時間が大幅に短縮されたのです。「パッと取り出しやすい」収納用品は無印良品で色々購入しました。今回は、そのなかでもとくに良かったものを3つ紹介したいと思います。

1. 白磁歯ブラシスタンド

コロンとした形がかわいい「白磁の歯ブラシスタンド」は、その名の通り歯ブラシを立てるためのスタンドですが、わが家は「ボールペン立て」として使用しています。園の連絡帳で毎日ボールペンをここに固定したところ、「ボールペンどこ?」と探す時間がゼロに!地味な変更ですが、家事の時間短縮とプチストレス軽減に役立ちました。

2. ポリプロピレン収納キャリーボックス

持ち運びができるキャリーボックスには、風呂上がりにつける子どもの塗り薬を入れています。実はわが家の洗面所のは狭く、塗り薬を置く場所がありません。キャリーボックスにまとめて入れることで、塗り薬を別の場所に置いても、移動がさほど面倒に感じなくなりました。

3. ベロアケース

「ベロアケース」は、別売りのアクリルケースの内箱として売られている商品ですが、わが家ではアクリルケースなしで使ってます。というのも、ここに置く時計やアクセサリーは毎日出し入れするものなので、オープン収納が便利だと考えたからです。急いでいるときは、ポイッと時計を雑に置くこともありますが、柔らかいベロア素材のおかげで傷つくことなく、保管できています。

無印良品はオープン収納用品の宝庫

「なんだか取り出しにくいなぁ」と感じ始めたら、収納を見直すチャンスだと捉えています。無印良品の店舗やウェブサイトでは「オープン収納」の実例を多数見ることができるので、こちらを参考にしながら使いやすい収納にアップデートしていこうと思っています。

収納を見直して、家事時短に努めます!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヨリさん

小3、小1、4歳の母。発達遅れのある末っ子の療育と仕事の両立が課題。共働き、3人育児の暮らしの工夫をブログ「よりみち家族」を書いていたら、1冊の本になりました。書籍「暮らしの最適化」発売中です。

ヨリさんの記事一覧 v-right