人気の箱根エリア、宿泊予約が激戦!

東京から車で1時間半ほど、電車で1時間で行ける箱根。新宿からは小田急ロマンスカーも出ていてママ友との旅行でも使いやすい場所だ。しかし誰もが考えることは同じである。とにかく宿の予約が取りづらい。しかも高い。

そこで強い味方になってくれるのが、区の保養所。渋谷区に住んでいる人、あるいは勤務している人なら誰でも使うことができる。自分が住んでいたり勤務していたりしなくても大丈夫。代表者の人が渋谷区在住あるいは在勤を満たしていればOKだ。値段はなんと、朝食と夕食付きで大人が5000円、子どもは3000円だ。

彫刻の森美術館まで徒歩3分!

渋谷区の保養所は他にもアクティブ峰の原(長野県)や河津桜の里しぶや(静岡県)がある。どちらもそれぞれ味があって素晴らしいが、中でも最高級ラインに位置するのが、箱根二の平渋谷壮だ。

まず立地が素晴らしい。彫刻の森美術館まで徒歩3分という好アクセスだ。美術館と言うと子どもを連れて行きにくいイメージがあるかもしれないが、こちらは別格。外の展示も多いし、触っていいものも多いので、子連れでもストレスなく過ごすことができた。

食事はあの有名ホテルのシェフが手掛ける!?

朝食と夕食がついて5000円と聞くと食事に不安を覚える人が多いかもしれない。旅行に来たからにおいしいものが食べたい。二の平渋谷壮には、有名な富士屋ホテルで働いていた主婦やスタッフがいるとの噂がある。そのためかスタッフの皆さんも感じが良かったし、食事もおいしかった。子ども用の食事があり、赤ちゃん用には幼児食を用意してくれる。この配慮もうれしい。

プールもあるよ!

そして子連れにとって最も嬉しいのが、ホテルの中にプールがあるということ。もちろん温泉もある。そして温泉の近くには無料のマッサージチェアもある。卓球(要予約、無料)やカラオケ(要予約、一時間千円)も楽しめる。特にカラオケルームは広くて、子どもとのカラオケでデビューにも最適だ。

ラウンジではコーヒーやお酒も

ホテルの広々としたラウンジではコーヒーやお酒を飲むこともできる。お土産物屋さんにあるコーヒーもデザインが可愛くて、1袋150円と手頃だ。そんな素晴らしい宿だが、2023年6月末に、改装のためクローズしてしまう。まだ泊まったことがない人は、東京から気軽に行ける立地でもあるし、ぜひ試してみてはいかがだろうか。

とにかく道が混むので車で行く際は渋滞対策もお忘れなく

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
登彩さん サウナ偏愛、3児の文筆家×金融系ITワーママ

渋谷で3児(6歳,4歳,2歳)を育てる、金融系IT企業のフルタイムワーママ。元メガバンク法人営業。副業で小説やエッセイを執筆。海外文学とサウナ偏愛。週7でワンオペ、実家は遠方。2023年秋からフランス移住予定で、日本でのバタバタも書いていきます。

登彩さんの記事一覧 v-right