笑顔で夕飯を終えたいパパ・ママ、集合!

毎日仕事に育児に家事にお疲れさまです。一生懸命働いた1日の終わり、子どもたちと食べるお夕飯の時間は、笑顔で終えたい……そんな想いをもつパパ・ママに、わが家の秘伝のレシピをお伝えさせてください。

「ツナコーン炊き込みご飯」です。ツナとコーンが好き、炊き込みご飯が好き、というお子さんがいる家庭は絶対試してみてほしい。材料を入れてスイッチを押すだけで完成する、大人もおいしいご飯のレシピを紹介します。

【ツナコーン炊き込みご飯】作り方

【材料】
★米2合
★醤油 大さじ1
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1
★白だし 大さじ1
★塩 小さじ1/2
・コーン 大さじ3〜お好みで
・ツナ缶1つ
(枝豆も合います)
・バター お好みで

【作り方】
1.炊飯器のなかに★を全部入れたら、メモリまでお水を入れます。
2.コーン、ツナを入れます。
3.スイッチオン!
4.炊き上がったら、バターを入れて混ぜ混ぜします。
5.完成!

大人はだし醤油をあとからかけてもおいしいですよ。

コーンもりもりで兄弟にっこり

わが家は特に4歳長男が「食べたくない」「食べさせて」を発動しがち。ですが、彼が大好きなコーンがもりもりになっていたこちらのご飯については「また作って!!!」とかなりポジティブな感想をもらえました。食いしん坊な2歳次男は、まだお茶碗にご飯があるのに「おかわり」!……いや、これはいつも通りかもしれないですが、とにかく高評価。コーン大好きなお子さんがいるおうちは、ぜひ試してみてくださいませ。

ツナコーン炊き込みご飯は共働き家庭を救う

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
猪狩はなさん 持続可能に「好き」を楽しみたい!2人兄弟のママ

国語の先生をしながらWebライターをしている2児の母です。趣味は読書と文房具集め。手帳に子どもたちの記録をつけるのが日々の楽しみです。土日は家族であちこちお出かけしています。

猪狩はなさんの記事一覧 v-right