便秘の悩み

もうすぐ1歳2カ月になるわが子ですが、完了食に移行したあたりから、急激に便が硬くなりはじめ(移行期あるあるらしいのですが)、気張るときに号泣したり数日便が出ない日が続いたりしておりました。

かかりつけ医に診てもらい「マルツエキス」という便に水分を保ちやすくなるお薬を処方してもらい飲んでいました。しかし、それでも調子のよい日と良くない日が続き、食べるものも見直してみました。

土日のおやつに、アンパンを食べることが多いのですが、これをバナナに置き換えてみました。そしてしばらく様子見していたのですが、バナナを定期的に食べるようになってから、便が定期的に出るようになり、かつ排便時に号泣しなくなりました。

もちろん、体格や気張る力がどんどん強くなっていることもあると思うのですが、やはりバナナは万能だな~と思いました。ちなみにバナナ100gあたり食物繊維は1.1g含まれているらしいです。ビタミンB群やカリウム、マグネシウムなども豊富に含まれていると言われています(Dole公式ホームページ「バナナに含まれる栄養について」より)。

バナナの食べごろ

ちなみに私が個人的に推している「バナナの食べごろ」はこのような黒い点々が現れたときです。大体、購入してから数日待つ必要がありますよね。この黒い点々、「シュガースポット」というらしい!初めて知りました~。

さて、私もバナナをいただきまーーーす。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
えんびぃさん 産後1カ月から娘と二人暮らし♪トレーニング好きなズボラ人間(30代前半ママ)

都内でフルタイム勤務をしている、1歳女の子のママです。両親共に遠方で、娘と二人暮ししています。毎日バタバタで、生活が成り立っているのかいないのか、、、子どもが寝てからの晩酌と週末のジム通いが楽しみ。

えんびぃさんの記事一覧 v-right