福井県と言えば「恐竜博物館」ですが

4月もあっという間!おつかれさまです、3歳まもなく8歳姉妹おかん、ヨシダダケです。

夫が福井県出身ということで、1、2カ月に一度は帰省しています。ようやくTHEコロナ禍も落ち着いてきたので、これからも地元関西を飛び出し、(主に北陸ですが)子連れおでかけ情報もチェック!そして私も積極的に発信していきたいです。

さて、福井県といえば、勝山市にある「県立恐竜博物館」が有名で大人気ですが、その勝山市から55kmほど南西へ。武生ICから車で約15分くらいの越前市にある「武生中央公園」を今回ぜひとも推しまくりたいと思い、ブログを書いています!

だるまちゃん広場

「武生中央公園」という正式名よりも「だるまちゃん公園」とか「だるまちゃん広場」という名前で知られているこの公園。

何で?と思いますよね。絵本作家の加古里子(かこさとし)さんが越前市出身で、『からすのパン屋さん』や『だるまちゃんとてんぐちゃん』でお馴染みの「だるまちゃん」シリーズを絶対どこかで見たことあるはず。

この武生中央公園は、加古さんの絵本から飛び出したキャラクターがいたり、絵本の世界観をベースにしたとってもすてきな公園なのです。ちなみに、公園には専用駐車場が740台完備。しかも無料です!(ありがたすぎる〜〜)

ランドマーク「かざぐるま塔」

『からすのパン屋さん』で出てくる、かざぐるま塔の周りにはたくさんの複合遊具が!!なが〜い滑り台もあるし、砂場もあります。小さい子どもから小学生まで十分に楽しめる遊具がとっても魅力的!

そして巨大なトランポリンも!

その名も「ふわふわ雲」です!!長女(小2)はとにかくこのトランポリンが大好き!

毎回来る度に、限界目指して飛びまくってますww

公園で見守る保護者向けには…

公園にはスターバックスが併設されているのです〜〜!

店内でも楽しめますが、せっかく公園に来ているし、子どもたちは目の前で遊んでいるのでやはりテイクアウトしている人が多い印象♪

ひろ〜い芝生も広がってます。

トランポリンと複合遊具の間には、広い芝生の広場があり、わが家はたまにこうやってテントも持って行ってテントを張ることも!天気の気持ち良い季節は、テントを張っているファミリーがわが家以外にも多く見られましたよ。

ほっこりコーヒータイムが至福すぎる。

せっかくだから、見守る大人たちものんびりとコーヒータイムを楽しみたい♪幸せな時間を満喫できます!!

ただ、複合遊具やトランポリンは少し危ないかな?というところもあるので、特に小さい子どもは目が離せないかと思います。そのあたりは気をつけてくださいね。

子どもも大人も大満足!福井に行くなら恐竜も良いけど、少し足を伸ばしてこちらにもぜひ♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヨシダダケさん アート、ファッション、音楽大好き。超絶ゆるい子育て発信!

8歳(女)、4歳(女)。関西発!姉妹と夫と。絵画教室運営の仕事をしてます。家族、社会にぎゃーすか叫んで喚いてツッコミを入れる日々。世のママさんがもっともっと肩の力を抜いて生きていける社会になってほしいと心から願うばかり!私なりの育児メソッド、子ども×アート、音楽、英語教育などなど。

ヨシダダケさんの記事一覧 v-right