こんにちは!ぶっとびフットワークおばけ、ハナ*リイカです!このネーミングはこないだ久々に会って近況報告を聞いた私の高校の後輩がつけてくれました♪

地味に気に入っています(笑)

さてさて、私のぶっとび移住計画がただ今着々と遂行中ですよ〜。先月、静岡へ移住することになった経緯までをお話ししたかと思いますが、ついに今月下旬に引越し日が決まりました!

今はとにかくやることが多すぎて頭がパンク寸前になっております。

保育園ドキドキ問題

引越し先の保育園は、木のぬくもりが溢れる素敵な園舎に大きな園庭でのびのびと過ごせる認可保育園を申請しました。兄弟二人同じところに決まってくれますように…!と今ドキドキの状態です。

上の子は最初「今の保育園いけなくなるのやだ!」と泣きべそをかいていましたが、少しずつ自分の中で落としどころを見つけてくれたようです。

「次の保育園はさ〜、」
「僕たちいなくなったら〇〇組(息子のクラス)って誰か違う子入るのかな?」

という話もするようになりました。子どもの適応力にはただただ感心するばかりです。

新居のいろいろ問題

引越し先は空き家バンクに登録されていた戸建てを借りられることになりました♪

マンション暮らしの今、子どもたちが騒ごうものなら「こら!下の人とお隣さんに迷惑でしょうがー!」と神経質に叱っていたのですが(そして私の叱り声が一番うるさい説)、夢の戸建て!好きなだけ走り回らせてあげられるのが嬉しい!

築年数はまぁまぁ古いので、床が抜けないようにだけは気を付けないといけませんが…。昭和の香り漂う、小さな縁側のあるお家。この縁側で夏はスイカを食べて、冬はお茶を飲むのが小さな夢です♪

しかし、まぁ〜!引越しの準備と今のマンションの退去手続き、電気・ガス・水道・ネット・郵便物転送の引越し手続き等がとにかく煩雑で面倒臭い!

これらを一括で請け負ってくれるビジネスってないんですかね。頭がパンク寸前の原因の半数は、これらです(泣)

周りの人に報告問題

どのタイミングで、どの知り合いまで報告するかってすごく悩みませんか!?

私はマメな方ではないのでラインする作業がこれまた面倒臭すぎて…。これも報告を代行でやってくれる業者さんいないのかな〜と思う最近です。

退職の代行業者はいるみたいですけどね。

着々と引越し日は近付いてくる

大変なこともありつつ引っ越すのはやっぱり楽しみ!移住した人たちはみんなこれを乗り越えてきたんですもんね。尊敬します。

今一番の不安は、引越し当日に荷造りが終わっていなかったらどうしよう…!ということです。子どものおもちゃや服など、ありえないくらい増えてしまったので。

なんとかなるかな?

新生活スタートに向けて頑張ってます!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハナ*リイカさん 海好きが興じてお魚屋さん歴10年、男子二人の母。

3歳(男)、1歳(男)。時短勤務で水産担当をしています。お魚のことならおまかせあれ!趣味はショッピング。自分の贅沢をしたいのに、気付けば子供服か絵本コーナーばかり見ている溺愛母です。「今日も就寝まで生きて辿り着いた!100点満点!」を地で行くドタバタ・サバイバルな日常です。

ハナ*リイカさんの記事一覧 v-right