/ 2023.05.12

こんにちは!こころあそびです。ゴールデンウィークに実家へ帰省していたとき、押し入れから見つかったこのおもちゃ。「なんか、使ってたような気がするー!」と、なつかしい記憶がよみがえりました。

アンパンマンのオートプリンター、1989年にバンダイから発売されたようです。

オートプリンターって…?

現代の家庭でよく使われているプリンターとはひとあじ違います。このアンパンマンの版を筒にはめ、そこにカーボン紙を巻いて本体にセット。そしてボタンを押すと、紙にその版がカーボンにより写って出てくる、というもの。オート(自動)といえど、けっこう手動です。

いざ、スイッチオン!とやってみようとしましたが、残念。新しい電池を入れても動きませんでした。

なんとか活用したい!

オートプリンターは使えなかったけれど、このアンパンマンの初期の顔、味があって好き…。捨てるのもなんだかもったいないし、せっかく見つかったからわが家の子どもたちに活用したい!そこで思いついたのが、ねんど遊び。版がでこぼこした型なので、ねんどに押し付けたら絵柄が出るのでは?

出たー!かわいい!レトロー!いい感じだったので、わが家のアンパンマン世代・2歳の息子も呼んでいろいろやってみました。

いないいないばあのように、押し付けてはがすときに「ばあ~!」と言って絵が出てくるのが、すごく楽しそう!昭和のレトロおもちゃ、無事に令和でも活用できました♪

本当はクッキー作りにも使ってみたいのですが、クッキーを作る時間がありません

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
こころあそびさん 手づくり本屋と3人のこどもたち

紙もの大好き!おやつの包み紙や古着などの身近な素材で、子どもも喜ぶ小さな本を作っています。たけのこの里とさんま御殿も好き。

こころあそびさんの記事一覧 v-right