/ 2023.05.12

事件は会議室で起きているんじゃない、そう現場で起きてますね。朝の保育園への送りはいつもバタバタする Jay(ジェイ)です。

朝から長男(4歳)がお気に入りのおもちゃを「保育園に持っていきたい!」と申しておりました。もちろん母は「せやなぁ、持っていきたいよなあ、かっこいいもんなぁ。でもさぁ、それ友達に貸してあげられる?壊れたりしても“いいよー”ってできる?」と、共感してからの説得。

長男は「…できない」。うん、ほな置いてこか、帰ってきたら遊ぼな!はい、おもちゃにバイバイして~、で、今までは大体イケてたんですけど、今日は無理。駄々&癇癪ですわ。「持っていく!リュックの中に入れとく!」と聞かない長男。

うん、たまに年上の友達がそれしてるんですよね。隠しおもちゃ。園から出たら取り出して見せるっていう。(その作戦ついに覚えてしまったか…)と、ガックシな母。

時間もないし、「わかった!ほなリュックのポケットに閉まっとこう。でも保育園の中で出せないよ。いい?」と尋ねると、(うん)と首を縦に振ったので(まぁ、保育園ついたら忘れてるやろし、その隙にそっと持ち帰って忘れさせよか)で、うまくいくと思ってたんですよね。

朝は自分の支度、長男の説得、次男(2歳)の身支度で バタバタ走るバタ子さんより走り回って、やっと保育園にたどり着きますから、もう考える暇もなかったわけです。

はい、保育園到着~!で、先生に挨拶して、長男が言う。「ねえ、おもちゃ出していい?」

なんでやねん!

そこからは、もう1回あのセリフ。「せやなぁ、見せたいよなあ。かっこいいもんなぁ。でもさぁ、それ友達に貸してあげられる?壊れたりしても〝いいよー〟ってできる?」と聞くと、長男が言う。「…うん、できるよ!」

できるかいな!

もう、おもわずツッコみたくなる気持ちをおさえて、一息ふぅ。考える母。(うん、ここはいったん先生巻き込もう!)そう思って先生に相談。

もちろん先生も同じように「そっかー、見せたいよね。でも、友達みーんな貸してほしくなるよ、たいせつなおもちゃだから壊れたら悲しくなるよね?無くなったら嫌だよね」と、やさしく子供目線の説得。しかし負けない長男。「だいじょうぶだよ!」となぜか得意気。

あかん、〈おもちゃを譲り合うこと〉を覚えた保育園というゾーンに入って、強気なってもうてるやん!もう一度母は考えた。

(彼の欲求はなんだ?)

彼の欲求は…〈ーおもちゃを見せたい!ー〉
見せてどうする?…〈ーかっこいい!と言われたいー〉

そこで母は先生に無茶ブリ。期待値を高めるように「じゃあ、かっこいいおもちゃ…先生にだけ、こっそり見せたら?それだったら友達に見られないし!」と、言いつつ先生には思いっきし目くばせ(ほんま、すんません、先生!)

するとそのスモールステップに納得した長男!が、こそっと先生に…おもちゃを見せる。すると先生が目を輝かせ「うわぁー!かっこいいねえ!これは、みんなに見せたら きっとみーんな貸して欲しくなっちゃうから、もう帰ってこなくなっちゃうかも!」と言い、ナイスアドリブを決めてくれたおかげで!やっと長男が納得。おもちゃを手渡してくれました。

ふぅー、一件落着!

やっぱり、おもちゃは家に置いていくがベスト!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Jay (ジェイ)さん ヘルシーな暮らし方を、ヨガ目線で提案

転勤族夫9回目の転勤で現在は東京在住(中身はコテコテの関西人)。オンラインでヨガ講師をしながら、stand.fmにて【Wellness Life】と言う番組を音声配信しています。健康=病気じゃないとか、弱ってないってことではなく「からだ・こころ・自分の立場、その、全てが満たされた状態のこと」を目指し、ほぼワンオぺで奮闘中。

Jay (ジェイ)さんの記事一覧 v-right